伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1625] rss feed
[2011.11.01]
■     ― 突然届いた箱 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 久しぶりに出かけなかった日曜の朝、  
 
 
 突然『ピンポォ~ン♪』とインターフォンが鳴り、私宛の荷物が届きました。  
 
 
 昨年、無断でカヌーを買って以来、自粛中の私。  
 
 
 (え!?何だこれ?何も注文してないよなぁ?していない、と、思う・・・)  
 
 
 物忘れが激しいお年頃の私、頭の中を?マークがグルグルと・・・ 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結局、何も思い出せないまま、取り扱い“厳重注意”(爆発物か!?)の箱を恐る恐る開封します。  
 
 
 開け始めてすぐに、思い出しました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 兵庫県の神戸三田プレミアムアウトレット内のコールマンショップにある『コールマン・ミュージアム』に貸し出ししていたストーブとブロートーチでした。  
 
 
 2009年12月に、このショップがOPENする際に、国内初のミュージアムを併設するので協力を依頼され、やはり私といえば、名前も使わせてもらっている『Solus』だろうなと、一番のベッピンさんを嫁に出したのでした。  
 
 
 
 
 
 Coleman #531 Solus Stove Coleman #92 BlowTorch  
 
 
 
 
 そして、OPEN以来、約2年間、訪れたコールマンフリーク達に可愛がっていただいていたのですが、昨年春、地盤に問題が発覚し、数ヶ月に渡る大規模な工事で、秋に復活。  
 
 
 昨年10月には私も訪れて、買い物と、素晴らしいミュージアムを堪能させていただいたのですが、結局問題解決に至らなかったのか、正式に神戸三田から倉敷へ移転が決定してしまいました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 倉敷店には残念ながら、ミュージアムを作るスペースが取れないそうで、永久貸与のつもりで嫁に出したこの子達が、出戻ってきてしまいました・・・・・  
 
 
 いつかまた、どこかにミュージアムが出来ることを切望します。  
 
 
   
 
    有限会社 藤鉄工  
    
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
 
 
   
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2011.11.03 07:15:16
 
 
 >緑香堂さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
骨董とは比べ物になりませんが、数十年前の道具を集めて修理して、キャンプで使って喜んでいる怪しい親父です。  
 
 
  
名前:緑香堂  2011.11.02 23:00:26
うっとりするようなお宝ですね。  
一度コレクションを見せていただきたいです。 
名前:Solus  2011.11.01 15:26:38
 
 
 >橋本さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
いえ、お宝などではなく、興味のある方以外、一般から見たら、ただの古道具です。  
 
 
 所詮は段ボール箱での発送ですから。 ^−^;)  
 
 
 気前がいいというよりも、自分のところに置いてもこき使われるだけなので、良い環境で皆さんに見ていただいた方が良かったのです。  
 
 
 今週も、仙台と札幌の物好き達が、我が家のガラクタを見学にやってきます。  
 
 
 少し片付けなくては!  
 
 
  
名前:橋本  2011.11.01 09:34:07
凄いお宝を持っているんですねー。  
ミュージアムに貸し出すほどの物を持っているSolusさんは凄い。しかもそれを永久貸与する気前の良さは見上げたものです。  
伊達市の名誉市民に推薦したいほどです。(笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト