伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1368] rss feed
[2011.11.21]
■     ― 友達ん家か!? ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 可愛らしいイルミネーション。  
 
 
 これ、何だかわかりますか? 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎週、来客があったり、2週連続で札幌へ行ったりの11月ですが、昨日は久しぶりに予定の無い日曜日。  
 
 
 午後からぶらりと登別方面へ。  
 
 
 私の母校(日本工学院北海道専門学校)の前を通り、当時は札内小中学校だった『のぼりべつ酪農館』へ。  
 
 
 ソーセージやベーコンは売り切れでしたが、プリンや牛乳を買い、寒かったけれど、濃厚なソフトクリームを食べました。  
 
 
 各地の廃校になった校舎、様々に利用されているのですね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そのまま山へ向かって走ると、昔子ども達が小さかった頃に何度か訪れた『天華園』跡が、忘れ去られた様に佇んでいました。  
 
 
 バブル時には、各地にこの類の施設が乱立しては消えてしまいました。  
 
 
 登別は、確か同時期に『マリンパークニクス』、『登別伊達時代村』が一気にOPENしたと記憶しています。  
 
 
 そのまま、登別温泉ではなく、オロフレ峠を走ってみました。  
 
 
 冬季閉鎖こそしていませんでしたが、峠付近は結構な積雪でした。  
 
 
 峠の展望台は、さすがに通行止め。  
 
 
 遠くに洞爺湖を臨みながら、峠を下ります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 オロフレスキー場を過ぎた辺りで、右側に以前から気になっていた『農家&カフェ』の看板。  
 
 
 一旦通り過ぎたのですが、ちょうど珈琲が飲みたかったので、引き返して行ってみました。  
 
 
 するとご主人が、「ごめんなさい!今日は臨時で休んでたんです」と、申し訳なさそうに・・・  
 
   
 「そうですか、また来ますね。」と立ち去ろうとすると、「あ、ちょっと、ちょっと待ってて」と中へ。  
 
 
 「あの、珈琲だったらお出しできますのでどうぞ。」  
 
 
 申し訳ないので一度は遠慮するも、「どうぞどうぞ!」というお言葉に甘え、店内へ。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 カフェをやっている奥様が、体操の指導者もやっているそうで、研修のためお休みだったみたいです。  
 
 
 ちょうど帰ってきたところに我々が行ったので、わざわざお店を開けてくださいました。  
 
 
 「ゆっくりしてくださいね、良かったらこれ、食べてみてください。」と、自家製かぼちゃのプリンもサービス。  
 
 
 甘すぎず、美味しかった。  
 
 
 店内は、素敵な家具と小物で、どこを見てもわくわくしました。  
 
 
 窓からの景色がまた素敵で、春から秋は、もっと素敵だろうなぁと思いました。  
 
 
 1枚目の写真は、カフェのエントランスです。  
 
 
 イルミネーションは、何とほおずき!  
 
 
 何て素敵なんでしょう、そのセンスに脱帽です。  
 
 
 美味しい珈琲も堪能し、席を立つと、「御代は結構ですよ。」  
 
 
 「え!?いやいや、せめて珈琲代は」  
 
 
 「いえいえ、・・」  
 
 
 と、とうとう受け取っていただけず、まるで友達の家に遊びに来て珈琲とデザートをご馳走になったみたいな・・・・・^−^;)  
 
 
 今年は来週まででクローズするそうですので、お礼方々伺おうと思います。  
 
 
 
 
 
    有限会社 藤鉄工  
    
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
 
 
   
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Solus  2011.11.22 07:10:21
 
 
 >緑香堂さん  
 
 
こんにちは。  
 
 
皆さん、結構気になっていたのですね。^ー^)  
 
 
はっきりしない情報で申し訳ないのですが、確か週末の金、土、日だけの営業と書いてあった気がします。  
 
 
一見さんだったのに、お世話になりっぱなしなので、私も何とか日曜日に予定が入らなければ、行きたいと思います。  
 
 
  
名前:緑香堂  2011.11.22 00:17:30
以前から気になっていたカフェです。  
今週中行ってみたいです。  
 
名前:Solus  2011.11.21 22:39:49
 
 
 >極真伊達道場(S)さん  
 
 
それではまた男二人で行きますか?  
 
 
そろそろ変な噂が立ちそうですが。  
 
 
  
名前:Solus  2011.11.21 22:36:12
 
 
 >K.Kimotoさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
私は珈琲の種類も何もわからない「違いのわからない男」ですが、珈琲は大好きです。  
 
 
美味しい珈琲を飲むと、幸せになりますね。  
 
 
代表の蘊蓄も一度伺ってみたいですね。  
 
 
  
名前:極真伊達道場(S)  2011.11.21 22:33:26
素敵なお店ですね  
 
ひっそりと営業されていても、とても趣のあるカフェってあるものですね  
 
情報ありがとうございました 
名前:Solus  2011.11.21 22:27:52
 
 
 >ゆかこさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
ゆかこさんがお好きな野菜ももう少し早い時期だと沢山ありそうですよね。  
 
 
あ、先日行ったお店の事も書こうかな?  
 
 
 乞うご期待(あ、自分でハードルを・・・)  
 
 
  
名前:K.Kimoto  2011.11.21 22:23:39
こんばんは。  
 
コーヒーは美味でしたか?  
 
伊達やこの周辺には美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店が多いような気がします。  
 
その昔、学生時代に、日本の某有名コーヒー会社も一目を置くという 「 北海道の喫茶店業界の草分け的な重鎮 」 の先生から直伝で 「 コーヒーの淹れ方 」 を伝授されてから、私はすっかり美味しいコーヒーに目がない人間になってしまいました。  
 
このマチや周辺には美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店が多くあり、すごいことだと思っています。 
名前:ゆかこ  2011.11.21 22:07:35
ほおずきですか?  
すごいですね。焼けてしまわないのかな?  
 
ここのカフェは私も気になっていました。  
鶏も飼っていて新鮮卵もあるんですよね。  
寛大なご主人様ですね。  
プリンもおいしそう♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト