伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1546] rss feed
[2011.11.22]
■     ― 『らっきょ』と『さくら青果』 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 先々週になりますが、2週連続で札幌へ行きました。 
 
 
 今回は、来春卒業の娘の『卒業袴』を決めるというミッションです。 
 
 
 まずはお昼、私がブランドショップ!? 
 
 
 いえいえ、そんなはずありません。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 『札幌らっきょ本店』で、スープカレーです。 
 
 
 玄関マットには『ら』の文字が。 
 
 
 沈んでいて見えませんが、私は生ラムのスープカレー、美味しかったです。 
 
 
 食事を済ませ、まずは結婚式場の衣装部へ。 
 
 
 「あの、卒業式の袴を見に来ました。」 
 
 
 娘の方をチラッと見てひと言。 
 
 
 「小学校?」 
 
 
 「え!?」  
 
 
 「あ、ごめんなさい、中学校? あ、高校??」 
 
 
 周りも苦笑・・・・・ 
 
 
 「え?あ、来年成人式ですか?」 
 
 
 (いや、さっき卒業式って言ったし・・・) 
 
 
 ちなみに娘は小さいけど、看護学校3年で看護師資格を取り、現在助産師の資格取得に向け勉強中、大学卒業と同じ22歳です。^−^;) 
 
 
 とまぁ、ブログネタをいただいたりしながら(?)何とか2軒目で、お気に入りの矢絣柄の着物を予約して、無事ミッション終了です。 
 
 
 そのお店、何と前の週に泊まったホテルのお隣でした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 途中、懐かしの名車と並びました。  
 
 
 その後、釧路から試験を受けに札幌へ来ていた友人と秀岳荘白石店で待ち合わせ、しばし店内を徘徊。 
 
 
 釧路までは遠いですが、先日やっと夕張⇔占冠間が開通し、随分近くなったと言っていました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夕飯は、娘のお勧め、自家製野菜中心メニューの、その名も『さくら青果』へ。 
 
 
 本来肉食の私ですが、コレステロール値が気になるお年頃なので、従いました。 
 
 
 まずは一押しメニューのトマトジュースを注文。 
 
 
 手を加えていない100%トマトなのですが、あまりにも甘すぎて、逆に私はいまひとつでした。 
 
 
 女房と娘は、先週も食べたばかりなのに、バーニャカウダ。 
 
 
 私は野菜モツ鍋。 
 
 
 野菜が主役のモツ鍋といいながら、モツがAランク和牛の真っ白なモツで、あのシロコロや丸腸にも負けない美味しさでした♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 女子達は、他にもアボカドの肉巻きやら蓮根のパスタやら、野菜をたっぷりと楽しんでいました。 
 
 
 デザートも食べてたけど、何だったのかな? 
 
 
 帰りには、女性の店長が挨拶に来て、名刺をいただき、エレベーターまでエスコート、扉が閉まるまで最敬礼、と、何だか恐縮してしまいました。 
 
 
 が、そこで終わりません。 
 
 
 3Fから1Fへ着き、エレベーターを扉が開くと、目の前に店長が! 
 
 
 最敬礼の後、ダッシュで1Fまで駆け下りて来たのでしょう。 
 
 
 その後、店外までエスコートした後、通りで見えなくなるまで最敬礼。 
 
 
 本当に、こちらが恐縮してしまいましたが、この厳しいご時世、店長の心意気が感じられました。 
 
 
 野菜がお好きな方、そうでもない方も、一度訪れてみてください。 
 
 
 
 
 『さくら青果』  
 
 
 
    有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ  
 
 
   『アートするひと』  
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Solus  2011.11.23 07:38:36
 
 
 >K.Kimotoさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
Rさんかな?  
 
 
以前、取材を受けた際に、出店者の名刺を渡してくださったそうなので、そうかも知れません。  
 
 
ところで先ほどTV画面に(多分日テレ系のZip!)ウクレレを爪弾いている人がチラッと写っていましたが、残念ながら忙しくて見られませんでした。  
 
ギターだったのかな??いや、ウクレレだったような・・・???  
 
 
  
名前:K.Kimoto  2011.11.22 20:40:19
Solus さん、こんばんは。  
 
そうそう、道新コミニに載ってましたよね~。  
 
ニョーボーがいち早く発見してました。  
 
Solus さんの格好いい写真が載ってましたもんね~。  
 
多分・・・道新に紹介したのは・・・ Solusさんも私も知っている人 「 あの、お方 」 じゃないかな?・・・笑。 
名前:Solus  2011.11.22 18:44:06
 
 
 >ゆかこさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
サンド「プ」ラスト作家です・・・  
 
 
私も、今じゃ想像つきませんが、20歳の頃、高校生や中学生に間違えられたことあります。  
 
 
当時、煙草吸っていたので、駅員に叱られた事も・・・・・  
 
 
さくら青果で野菜を沢山食べてみてください。  
 
 
自宅でスープカレーなんて、羨ましい~!  
 
  
名前:ゆかこ  2011.11.22 15:28:49
私もコミニ新聞読みましたよ♪  
 
おうちに展示場でもできたら是非行きたいです!  
 
私も20歳の時、皮膚科だったかに行ったとき先生が「今日は中学校は休みかい?」と言われ、「え??」と聞き返すと、「あ、高校生?」と言われました。  
あの頃は微妙なお年頃で若く見られると嬉しくない時でした。  
今なら「良い先生♪」なんて思うのでしょうが・・・(笑  
 
スープカレーも野菜のお店も興味深い!  
琴似には行くことあるのでいつか行ってみようと思います。  
 
うちのママ(姑)が作るスープカレーも絶品なんですよ。  
それにコーヒーも美味しいですよ! 
名前:Solus  2011.11.22 15:28:06
 
 >miekoさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
ブログ、サボっていただけです・・^−^;)  
 
 
さくら青果、店長以下厨房もホールも若い男女ですが、とても教育がいいのでしょう。  
 
 
気持ちよく食事のできるお店でした。  
 
 
勿論野菜が美味しかったです。    
 
道新コミニ、どなたが紹介して下さったのか?取材していただき、ありがたいです。  
 
実は我が家は道新取ってないのですが・・・  
 
内緒ですよ。 ^−^)  
 
 
  
名前:mieko  2011.11.22 10:27:22
 最近、ブログの更新が無かったので、忙し  
 
いのだろうと想像していましたが、札幌に行  
 
ってたのですね。  
 
「さくら青果」機会が有ったら行きたいです  
 
ね。野菜好きなので、興味有ります。  
 
盛り付けも繊細で、きれいですね~  
 
美味しそう!!  
 
そして、 お嬢さんの袴姿、楽しみで  
 
すね~  
 
 道新コミニも、読みました、「すごい人な  
 
んだね!!」と妹が驚いていました。  
 
これからも、素敵な作品期待していますよ~  
 
 
 
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト