伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1055] rss feed
[2011.11.27]
■     ― かじやのハンガーラック4号 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 先月、嬉しいご依頼がありました。 
 
 
 6月のガタゴト楽市蔵座で出品していた『かじやのハンガーラック』を気に入っていただき、注文をいただきました♪ 
 
 
 ただし、1号と3号の機能を併せ持ち、尚且つ帽子掛けも欲しいというご注文です。 
 
 
 デザインはおまかせ。 
 
 
 普段、図面通りの物を正確に作る仕事が多いので、楽しくてやり甲斐ありますが、同時にプレッシャーも。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 いつも、デザイン画を書いた方がいいのかも知れないと思いながら、結局ハンマーを振りながら、形が自然と出来上がっていきます。 
 
 
 今回は間違いなく1万回以上はハンマーを振りました。 
 
 
 右手、そして押さえる方の左手も筋肉痛です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 メールで写真を送り、確認していただきます。 
 
 
 実際に見に来ていただいて、確認と、ご希望を伺おうと思いましたが、メールの写真を見て「イメージ通りです、確認は結構です。」と、これ以上ないくらい嬉しいお言葉を。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 早速仕上げ作業に取り掛かり、宣伝に使わせていただきたい件も、快くO.K.がいただけたので、納品前に自宅へ連れてきました。 
 
 
 工場では感じなかったのですが、家の中だと結構・・・・・ 
 
 
 デカイ!!  
 
 全体的なフォルムは曲線の組み合わせで女性的ですが、近くで見ると、槌目が男性的だと思います。 
 
 
 さて、実用例の写真に取り掛かります・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 生憎、女房も息子も出かけていて私独り・・・・・ 
 
 
 ディスプレイとか苦手な私、女房の服も、どこに何があるのかわからないし・・・ 
 
 
 カウボーイの服は、やはり要らなかったかなぁ・・・解ってましたけど。^ー^;) 
 
 
 奥側がコートやワンピース、手前がジャケット類、両脇に帽子掛け、下は物を置くスペースです。 
 
 
 とても勉強になりました。 
 
 
 
 
    有限会社 藤鉄工    
   
 
  フジテッコウ  
 
 
   『アートするひと』  
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Solus  2011.12.02 06:54:11
 
 
 >doさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
今日と明日は、少し遠い現場なのですが、18時過ぎならば会社へ戻れると思います。  
 
 
どんな形状なのか、とても興味が湧きますね。  
 
 
  
名前:do  2011.12.02 00:27:19
こんばんは。ご無沙汰しております。  
 
ちょっと見積もりをお願いしたい製作物が  
あったのですが、ブログ見てビックリしました。  
 
ワタシもハンガーラックの依頼だったのです。(笑)  
形状はマッタク違いますが。。。  
 
明日ちょっと伺えればと思ったのですが  
ご都合はいかがでしょうか?  
 
よろしくお願いいたします。  
 
では~♪ 
名前:Solus  2011.11.28 17:12:15
 
 
 >yokoさん  
 
 
こんばんは。  
 
あ~あ、馬小屋って書いちゃいましたね。^−^)  
 
 
お忙しい中、少しずつ進んでいるのですね。  
 
 
今度寄らせていただきます。  
 
 
  
名前:yoko  2011.11.28 12:29:42
改装した馬小屋・・  
気にかけてくれてありがとうございます♪  
 
忙しくてなかなか手を入れられないんですが、夫が電気工事をして照明が使えるようになりました。夜でも作業できます。  
 
古いストーブも設置して、端材も燃やせるようになりました~。しかし暖かくするには木が大量にいりますね・・・。  
 
今度、夜にでも寄ってって下さい。 
名前:Solus  2011.11.27 21:10:18
 
 
 >yokoさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
図面、書けないと言った方が・・・  
 
 
納品の時、素敵な御宅を拝見してきます。  
 
 
そうそう、馬・・・いえ、アトリエはどうなりましたか?  
 
 
またお邪魔させてください。  
 
 
  
名前:Solus  2011.11.27 21:05:54
 
 
 >miekoさん  
 
 
こんばんは。  
 
 
なるほど、高さが両方同じ場合はいけますね!  
 
 
上にも物が置けるといいですね。  
 
 
ご依頼主は、素敵な女性ですよ。  
 
 
映画「降りていく生き方」がご縁でした。  
 
   
名前:yoko  2011.11.27 16:55:37
ゆるやかな曲線がステキですね~。  
 
デコボコした鉄の表面もかっこいい!  
 
図面書かないで作るなんてすごいです。  
 
広い、ステキなお家に置かれるのでしょうね~。 
名前:mieko  2011.11.27 16:31:25
 良いですね~  
 
下のバック置いている面の柄素敵ですね。  
 
上にも同じ柄で、天井のように有ったら、ど   
うなるかしら、邪魔かしら?  
 
これは、どんな人が使うのでしょうね  
 
会って見たいな~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト