伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1217] rss feed
[2012.01.25]
■     ― 龍 ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日もしばれますね。  
 
 
 昨夜は、北海道でオーロラが見られるかも?なんていう情報に心躍りましたが、今朝のニュースでも話題になっていなかったので、見えなかったのでしょう。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、作業中だったデニムの彫刻が、一応彫り終わりました。  
 
 
 写真はアウトラインデータ作成中のPC画面です。  
 
 
 彫るよりも、この作業が面倒で・・・  
 
 
 でも、一度作ると次からは楽です♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 彫り終わった直後です。  
 
 
 前日学習したので、ダウンのインナーを着込んで、凍らずにすみました。  
 
 
 マスキングを剥がして、砂だらけの生地を水洗いします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 洗ってアイロンをかけました。  
 
 
 サイズはA3に収まるくらい。  
 
 
 どうせならば、もっと大きなサイズにすれば良かった?(今更・・・)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 以前から、いつか手がけてみたいモチーフでしたが、昨年の失敗を経て、奇しくも辰年に制作する事が出来ました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 海外の、所謂DRAGONもいいですが、私はやはり、日本の龍が好きです。  
 
 
 元々は中国なんですかね?  
 
 
 昔の人は、よくこんなにカッコイイ物を考えましたね。  
 
 
 いや、昔は本当にいたのかな? ^−^)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何といっても十二支に入ってますからね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 他に、麒麟なんてのもいますが、やはりダントツ龍がカッコイイです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一年前には鯉を彫りました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今見ると、稚拙ですが、この経験が有っての今回の龍です。  
 
 
 むしゃなびに、『だてのみらい美術工芸作品展』のお知らせがUPされました。  
 
 
 こちらをクリック→『アートする人(番外編)』  
 
 
 
 一番寒い時期ですが、お時間あれば、是非足をお運び下さい。  
 
 
 
 ↓ポスターをクリック

 
 
 
第5回だてのみらい美術工芸作品展












 第5回だてのみらい美術工芸作品展




 
 
  2月4日(土)~2月10日(金)

 
 
 
  ※4日は12:00から、10:00~17:00(10日は16:00で終了)

 
 
カルチャーセンター講堂



 
 
 
 
 
 私は今のところ初日の午前中と5日(日)の午後、会場におりますので、もしもサンドブラストに興味をお持ちの方、作品を手にしながらお気軽に質問等声をかけてください。  
 
 
 
     有限会社 藤鉄工  
   
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
 
 
 
  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト