伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1255] rss feed
[2013.04.29]
■     ― 春、見っけ! ―
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日、有珠山へ登りました。  
 
 山頂付近は暴風が吹き荒れ、真冬のような寒さでした。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 春なのに、寒々とした写真ばかりです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして今日も寒かったですが、午後から少し日が差したので、もしや?と行ってみたら・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ミズバショウ、エゾエンゴサク、そしてカタクリが咲いてましたよ~ ♪  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 桜はまだですが、ひっそりと春は来ていたのですね。  
 
 
 
 
 『別冊むしゃなびブック絵本の巻』  
 
 
 
 
     有限会社 藤鉄工  
   
    
 
  フジテッコウ  
 
 
 
   『アートするひと』  
 
   
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Solus  2013.05.01 07:55:01
>ゆかこさん  
面白いでしょう?  
普段は目立たないのですが、これ、山じゃなくても林の中などにありますよ。  
子どもの頃、小学校の前庭で遊んでいて、よく見かけました。  
調べてみたら、転がって移動するんだそうです!(風に吹かれて)  
知りませんでした。 
名前:ゆかこ  2013.04.30 23:49:35
動画見ました!ありがとうございます。  
すごいですね~。  
自然界には不思議なことがたくさん!  
山登りしてみたいです。  
名前:Solus  2013.04.30 11:33:39
 >ゆかこさん  
 
こんにちは、今日はまた雨ですねぇ・・・  
2枚目の写真はツチグリとかケムリタケとかいうきのこです。  
普段はまわりの皮に覆われているのですが、湿度が高くなると開きます。  
丸いところに触ると真ん中の穴からぷっ!と煙のような胞子が飛び出します。  
 
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005100146_00000  
 
 ↑ツチグリの動画観られます。 
名前:ゆかこ  2013.04.30 09:58:37
春ですね~✿  
 
カタクリの群生、見事ですね。  
そういえば私もカタクリの群生ポイント知っています(*´∀`*)  
近いうち行ってみよう!  
 
ところで2枚目の写真のまあるいのはなんですか? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト