伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1610] rss feed
[2010.02.04]
■    -今宵は朧月夜 ??-
 
 
 
 
 
 
 
 
 赤丸急上昇って意味わかりますか? 
 
 
 こんばんは、かじやです。 
 
 
 和紙風のアクリル板にサンドブラスト加工を施します。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 マスクを剥がすと・・・・・ 
 
 
 ありゃ?こんなはずじゃ・・・・・ 
 
 
 私のシミュレーションでは、もっとクッキリと丸が浮き上がるはずだったのですが。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 時間も無いのでそのまま貼り付けます。 
 
 
 あれ?もしかして、骨組みというか、フレームは紹介がまだだったかしら?? 
 
 
 これは昨年から手を掛けていたもので、今週慌てて仕上げました。 
 
 
 案の定、丸い形はまったく見えませんねぇ・・・・・ 
 
 
 灯を入れたら見えるでしょうか? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 白熱球を入れたら、何となく見えましたが、おぼろ月ですね、これじゃ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 実は、これはあくまでも浮き玉のベースで、メインじゃありません。 
 
 
 だから今回はO.K.とします。 
 
 
 明晩、浮き玉の彫刻をするのですが、会場に殺風景な行灯だけが置いてあったら、「ああ、浮き玉の彫刻を失敗したのだなぁ」と思ってください。 
 
 
 直径約36cmの浮き玉は重いです。 
 
 
 筋トレやっておくんだった・・・・・ 
 
 
 
 
 明日も、頑張れ、私・・・・・ 
 
 
 
 
   フジテッコウ  
 
 
  
 
だてのみらい  
   美術工芸作品展   
 
  
     
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Solus  2010.02.05 07:12:18
 
 
 >ichiさん  
 
 
こんにちは。  
 
 
こちらにもコメントありがとうございます。  
 
 
明日朝の搬入なので、今夜が勝負です。  
 
 
浮き玉は泡がいっぱいなので、カットしていても、パチ!っと割れる音というか、感触が何度かあります。  
 
 
うまく彫れるかどうか一発勝負になってしまいましたが、本業の作家の方々はこれ以上のプレッシャーと常に対峙しているのでしょうね。  
 
 
  
名前:ichi  2010.02.05 00:07:45
お疲れ様です。  
 
以前作っていたのは、ベースだったのですね。  
全体の形が見えてきました。  
 
もうひと頑張りですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
 浮き玉 
 
  
 溶融亜鉛メッキ 
 
 
 大正ガラス・・・(風?) 
 
プロフィール
フジテッコウ Solus
フジテッコウ Solus
 伊達市舟岡町、鉄工所の2代目です。 
 
 
 伊達で生まれ、伊達で育ち、伊達で死んで行きたい。 
 
 
 口下手なつまらないオジサンですが、鉄の話、趣味の話など、徒然なるままに綴っていく予定です、今のところ。 
 
 
  
ブログ検索
 
 
 鉄の行灯 
 
 
  
 アイアン 
 
 
 
 ペーパーウェイト