伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1012] rss feed
[2011.03.04]
■特売品だって、これのお陰!!
 今では、スーパーマーケットの特売品の代表になった物って? あまり、意識する事もないですよねぇ。 
 
 実はこの商品!! 
 
 砂糖 
 
 でも、値段を見て感じませんか。  なぜ、1袋(1kg)が100円で、買えるのだろうって。  
 
砂糖の製造工程はこちらから  
 
 伊達でも、結構なじみの農作物、ビート。 
 
 収穫後のビート 
 
 収穫量って、ご存知ですか?  10アール(1000平方メートル)で、約7トンです。 そして、そのビートに含まれる糖分が約17%なんですよ。 そんな訳で、計算では、砂糖は約1トン出来上がります。 1kg100円で販売すると、10万円にしかなりません。 
 
 この金額って、農家の収入(ビートの売上げ金額)なんですよ。 
 
 当然ですけど、他の輸送や製造や販売の経費は出ませんよねぇ、そして、その経費って、相当かかってるって思いませんか? 
 
 不思議ですよねぇ。 誰が不足分を払ってくれてるのかって?  
 
 その経費のかなりの部分を賄ってくれてるのが、輸入品(砂糖)に掛けられている

関税

なんですよね!    
 そして、この関税を無くして、自由に貿易しようって言うのが、世の中やマスコミで、大論争?になっているのが、ご存知、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)ですよね。 
 
 これは、立場によって賛否両論あるんですけど、小生は、農家と言う立場から言わせてもらうと、現状では賛成出来ないんですよ・・。 
 
 関税を無くした方が、安いものが入ってくるから賛成って言う人もいるでしょう、でも、今まで、関税で賄っていた分をどこから、持ってくるのかって言う頭の痛い問題があるんですよね。 
 
 特売品を買うとき、日本国の悩み?を思い出してください!  
 
 この件に関しては、いつでも、ご意見を受付てますよぉ・・・。 
 
    
   
 
    
 
   



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:まるちゃん  2011.03.11 10:27:32
自動車等の工業製品は関税を無くしても、世界でトップを走る実力を身につけた。  
世界トップレベルの人件費の中でも国内に工場を持ってがんばっている会社もある。  
 
マスキー法、その他障害を乗り越える力を日本人は持っている。  
 
安い農産物が入って来たときに本当にほとんどの人がそちらへ飛びつくのだろうか?  
その時、日本人の生活スタイルが劇的に変化をするような気がします。  
まずは飛び込んでみる勇気が必要ではないかと思います。  
名前:Daisuke`s  2011.03.04 21:21:50
このテーマは今回の砂糖の例えだと非常にわかりやすいですね♪  
報道ステーションなどもこの例えで説明するともっと身近で具体的にわかると思いますね♪  
 
私も先日、砂糖の生産ラインの第一線で働いておられる方からこの関税の話しを聞きました。  
 
知らないで生活している私達も同じ街で暮らす人からの意見だと真剣に考えるものですね♪  
 
いつも勉強になってます!  
 
 
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索