伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.07.20]
 今日は、我が農園で、5回目(5年目)の消費者の皆さんとの交流イベントが、開催された!! 
 
 その名も、「畑 de レタス」 
 
 今年は、過去最高の参加人数 17家族、40名ですよ! 
小生、嬉しくてたまりません。 
 
 
折角畑に来たのだから、収穫も自分んでやらなきゃね! 
 
 
自分で収穫したレタスを、その場で、食べちゃう醍醐味は、最高でしょ!! 
 
 ここだけの話ですが・・。今年は、野菜が大暴落して、野菜農家は悲鳴を上げてるのです! 
 
 裏を返すと、消費者の皆さんは、大変、得をしているんですよ~。 こんな時こそ、野菜をいっぱいたべましょ!! 
 
 
 さて、我が農園では、来週から、この畑のレタスの収穫じゃ!! 
 
  
[2019.07.10]
 日本も国際化がすごいですね! 外国人を日常、どこでも見かける時代にこの町もなりました。 
 
 でも。、よく考えてみると、日本人、外国人なんて、区別して考えるのが変なんだよなぁ! 
 
 小生も、40数年前にアメリカに住んでたけど、外国人なんて言われた事無いもね~! 
 
 余談はさて置き、本題に。 
 
私の友人(アメリカ人)が、伊達と壮瞥の境に建てた建物! ホームステッド。 
 
 
自分たちが農業体験をして、収穫した食材を専属のシェフの手ほどきを受けて、調理し、そして、味わうと言う、体験型のレストラン!! 
 
 
西胆振の自然の恵みを調理、料理指南をしてくれるのが、フランス人の彼! 
 
 
小生の感想だけど、メッチャ旨い味付けなんだよなぁ! 
 
そんな訳で、興味のあるかたはご賞味あれ。 
[2014.09.06]
 ご無沙汰してました! やっと、ここまでたどり着きましたよぉ~。 
 
 それにしても、この国の天候は、いやいや、世界の気候はどうなっちゃったんですかね~。 ニュースでは、今まで経験したことのない・・・とか、自分の身を守る行動を・・なんて言う言葉まで!! 
 
 とんでもないことになって来ましたね~。 でも、それが、異常でなくて、普通になるなんて・・・!? 
 
 さて、小生の田圃も例外ではなく、昨年は自然の破壊力に完敗しました~。 
 
 
 そして、今年は2年ぶりに水を流し、 
 
 
 苗を育て 
 
 
 昨年、荒れ果てた田圃にも苗が植わり、 
 
 
 稲作農家でもないのに、稲の成長を楽しみ、ましたよ・・!! 
 
 
 今までは、田圃の事などほとんど、意識することなどなかったのにねぇ~。 
 
 穂が出て、花が咲く、当たり前の事なのに、何か、感動してました~。 
 
 
 そして、実りの秋? じゃなくて、夏と言えるくらいに成長が早い、早い・・!! 
 
 有難いけど、なんだか、不思議な感覚なんですよねぇ~。 
 
 
 やっぱり、気候が変わったのかなぁ~。 
 
まあ、イイか!! どうにか、豊作の様だし、2年ぶりの収穫を楽しませてもらいます。 
 
 お得意様・・、もう少々、お待ちを・・・。 
  
   
[2014.02.01]
小生の住む家の歴史は30年以上も経ってしまって、恥ずかしながらとても立派だなんて言える状況じゃありません・・。 
 
 ところで、当時から北海道の寒い冬を乗り越えるのに必要な燃料は安い灯油でした!! 1リットル40円ほどだから、高くもなかった。 
 
 
 それが、ここ最近は、なんと、当時の3倍もの価格ですもね~!! 北国ではとても辛~い状況ですよ。 
 
 さて、そんな時代に我が家の燃料は、これ! 
 
 
 理由は簡単なんです。 自宅の周りは森だったから、って事かな? 
 
そんな訳で、暖房にと考えたのが、床暖房だったのですよ。 それも、「オンドル」という床下に煙を通すと言う仕組みなんです。 
 
 
 このかまどで、火を起こし、その煙を床下を通して、最後に、煙突から出すんです! 
 
そして、もうひとつ大事な事は、これ!! 
 
 
 かまどの上のタンクのお湯も同時に沸かしてしまうんですから、一石二鳥って感じですかねぇ~! 
 
 そのお湯のお陰で、毎日、薪で沸かした、まろやかな肌触りのお湯で、温泉気分を満喫・・!?か、どうか分かりませんが楽しめるんですよ。 
 
  
「この蛇口からタンクのお湯が!」 
 
 
 こんな具合で、小生、薪に感謝する毎日なのですよ~。 
 
 そう言えば、薪はとってもエコらしいんです。 
 
 
 日本には、森林がいっぱいなんですから、この資源を有効に使えるんじゃないかなぁ・・・って、小生、最近考えてま~す。 
   
[2013.07.28]
 TPPで、日本の農業はどうなるんだろう、農業はこれからは、日本の成長産業だ! などなど。 今、農業には熱い視線?が、向けられていますねぇ?? 
 
 小生には分かりませんけどねぇ~。 ただ、食に対する興味が、世の中に広まってる事は間違いないみたい・・・! 
 
 ところで、仲間たちと、おだって(北海道弁)、始めてしまったキムチ作り、 
 
 
 
 師匠の手ほどきを受け、 
 
 
 
 作り始め、後戻りも出来ずに作り続けて、気が付いたら、5年経っちゃっていたんですよねぇ!! 
 
  
 宣伝の仕方も分からず、こんなものまで作ってはみても、中々、浸透はしませんよねぇ~。 
 
 
 始めるのは簡単ですが、継続するのは、大変ですよね、本当に・・・・。 実感してます~。 
 
 パッケージを替えてみたり、 
 
 
 
 ひっそりと、販売を続けて参りました・・・・。 
 
 自慢じゃないですけど、根強いファンの方はいらっしゃるんですよ~!  有り難い事です!!! 
 
 今年になって、色々と話題にして下さいました!! 
 
 
 
有り難い、有り難い・・・。 
 
 
 小生の夢!! それは、伊達市の家庭の冷蔵庫には、いつも、お伊っ達キムチが入っている・・・。 
 
 そんな大胆な夢が、正夢になるんじゃないかなぁ? 
 
 
 まさか・・・ですよね・・!?  
 
 
  
 
 
  
 
  
[2013.03.24]
 北の湘南、北海道伊達地方もやっと、春の気配を感じるような天気になって来ましたねぇ!? 
  
 さて、これからは、冬ごもりしていた皆さんも、車でお出かけ、家族でドライブ・・・!!ですねぇ~。 
 
 当然、道の駅めぐりなんて言う、お楽しみも待っていますねぇ~!! そんな皆さんにとっておきのお知らせですよ!! 
 
 小生の仲間たちが、一生懸命に作った、農産加工品の数々を、皆さんにこっそり、教えちゃいましょ・!! 
 
 だて道の駅(観光物産館)で、皆さんをお待しているのが、こちら・・・。 
 
 お伊っ達(おだって)本舗自慢の品ですよぉ~! 
 
 うまい醤(じゃん) 
 
 特製の味噌に、お伊っ達キムチのトウガラシを使って、作り上げたマイルドな味わいのコチュジャンですよ。 
 
 やさいの寝床(塩こうじ) 
 
 伊達の米と東胆振の厚真町の農家の母さんたちが作った米麹のコラボレーションなんです。 
 
 だてっこ味噌 
 
 ご存知、伊達市内の農家の母さん3人組が作っている、無添加の手作り味噌。 洞爺湖サミットの時に、各国首脳が、食した味噌ですよ~!! 
 
 そして、この時期になると、やっと、皆さんにお裾分けできる、我が家の梅漬けですよ~!! 
 
 スガワラの梅 
 
 その名もずばり、我が家の自家製梅漬けで、小生が物心ついた時から食べてる梅漬けです・・。 コメント無用かな!? 
 
 隣町の壮瞥の道の駅「サムズ」にだって、小生の友人の作っている、極上の品があるんですよ~!! 
 
    
 「ほくほくファーム」のリンゴジュース 
 
 壮瞥町と言ったら、北の果物の里ですよ。 その中でも、王様はりんごでしょ!! そのリンゴを丸ごと搾った、リンゴをそのまま瓶詰めしたんだから、旨いに決まってますよね。 止められません!! 
 
 そして、この農場では、こんなものも作ってるんですよ!! 
 
 干しりんご 
 
 これは、一度、口にするともう、やめられませんよ。 お菓子? 果物? 噛めば噛むほど、りんごの風味がよみがえってくるんですから・・!! 食べなきゃ、解ってもらえません・・。 
 
 言い忘れました、この商品は、千歳空港か、有珠山サービスエリアでしか、売ってません!!  
 
 さあ、来週末は、道の駅をめぐってみてはいかがですか、皆さん・・。 
 
 そうそう、私どものこちらの商品もお忘れなく!! 
 
 
 お伊っ達キムチ 
 
 最後まで、小生の自分勝手な商品ピーアールにお付き合い頂きありがとうございました。 
 
 よい週末を・・!! チョット早すぎたかな!? 
  
 
 
  
 
  
[2013.01.09]
 「美味いねぇ」と言われながら、中々、知名度の上がらなかった、我ふるさと北海道伊達市の農産物・・・! 
 
 他の町に遅れをとっていた、食材にいよいよ、目が向けられました~!! 農家と行政がガッチリと握手ですから、こりゃーホンモノでしょう・・。 
 
 日本農業新聞記事 
 
 スター不在の伊達の農蓄産物にやっと、候補が現れたって感じですよねぇ~! 
 
 本当に、美味しいものだらけの町なのに、住んでる人達も自慢できる食べ物が無い!と言う寂しい状態にやっと、さよならできるかな~? 
 
 そんな訳で、皆さんもご承知だと思いますが、自慢の農産物、加工品をご紹介しちゃおうかな~!! 
(伊達産ビーフをイメージして下さいよ~) 
 
 じっくりと、蔵の中で寒さに耐えながら、甘味を蓄えたジャガイモ、甘味はイモの中で随一!  たとえば肉じゃがか・・・。 
 
 <寒じめワセシロ> 
 
  
 伊達で、栽培することによって、栄養成分(血液をサラサラにすると言われているケルセチンなど)がぐーんとアップしてしまう越冬玉ねぎ! これで、ハンバーグを作ったら最高だろうね~!

気になる新聞記事はこちらをクリック
  伊達の記事を探して!! 
 <伊達産 越冬たまねぎ>  
 
 おかずばかりじゃ腹いっぱいにならん!とおっしゃると思いました~! 
 
 米だって、やっぱり、伊達産ですよね! 伊達に住んでるのに、まだまだ、伊達の米を食べてない方に一言! 米だって、品種じゃないよ、産地だよ~!  
 と言う訳で、北海道の中でも、意外と知られていない良食味米の産地「伊達の米!」 魚沼産コシヒカリにも匹敵すると、お客様から言われているチョッと気になるお米ですよ。
詳しく知りたい方はこちら
 
 <伊達市上長和産の米> 
 
 御飯まで、来てしまったら、お出ししましょう! 
 
 まだまだ、(伊達の)皆さんには、十分に伝わっていないんですが、少し評判になっているものを・・。(小生が関わっているので、間違いない!?) 
 
 なんと、全て、伊達にとことんこだわった、「発酵食品」ですよぉ~! 当然、添加物なんて入っていない、安全、安心な食品です!! 
 
 名付けて、<伊達の発酵物語> 
 
 この「発酵物語」全てが、

道の駅<だて観光物産館>
で、手にはいるんですから、気になった方々は行ってみましょ~!! 
 
 これだけで、定食メニューになりましたねぇ~!! 感動した・・・!? 
 
 やっぱり、最後はデザートだよなぁ~とおっしゃる、皆さん!! それでは、とっておきの、逸品を紹介しちゃいましょ・・。 
 
 ロールケーキ 
 
 中のあんは、なんと、<寒じめワセシロ>ジャガイモですよ~!!  是非とも、食べたいって!? 
 
 それじゃ、教えちゃいましょ!! そのお店!!

お店の入り口はこちら
 
どうです皆さん!! 美味しい夢が広がりますよねぇ~!!  
 
 北海道伊達市が、めちゃくちゃ美味しい町になる!! 
 
 これが、小生のチョッと遅い初夢!? です・・。  
[2012.09.18]
 皆さん、お忘れではないですか? 3ヶ月のご無沙汰でした。 今年の菜っ葉(野菜)は本当に過酷な状態に置かれてしまいました。  
 春の訪れが遅かった為に、北海道中の野菜産地が、ほぼ同時に、収穫を開始しし、皆さんのご想像通り、供給過剰で価格は大暴落ですよ・・・。 
  
 その後は、天候に恵まれ過ぎて、大豊作!! これまた、出回りが順調で、価格は暴落・・・。 
 
 そして、決定的だったのが、やっぱり、白菜の朝漬けのO157による食中毒事件・・。 
 
 思い出したら、キリが無いほどの春から夏の状況だったんですよぉ~!! 
 
 なんて、愚痴ってばかりですいません。 
 
でも、日本人は、何故か、この景色で、癒やされてしまうのが不思議なんですよね~! 
 
  
 5月下旬に田植えをし、 
 
 
 
 6月中旬にはこんな感じに、 
 
 
 
 そんな水田は、アイガモ親子の訓練場所に!? 
 
 
 
 そして、我が家の納屋ではこんな営みが・・。 
 
 
 
 今年の晴天のお陰で、8月中旬には、豊作の気配がして来ました・・。 
 
 
 
 鳴き声も聞こえない夏だったのに、わざわざ、挨拶に!?来てくれました。 安心しましたよ。 
 
 
 
 そして、この季節を向かえました。 これを見て、癒やされるのは、農家(小生)だけかな・・・!? 
 
 もう直ぐ、皆さんの元へも新米の便りが届くでしょう。  
 
 お楽しみに・・・!! 
[2012.05.19]
 しばらくぶり、の更新だと思ったら、なんだよ、突然!! と、思ったでしょう!! 
 
 驚かして、しまったかな?? なんてことは、ありませんよ。  
 
 入れ物が変わるだけですから・・・!! 
 
 新しい、お伊っ達キムチ 
 
 仲間達と作り始めて、早いもので、4年が過ぎてしまったんですよぉ~!!  お客様には、本当に、助けて頂きました! 
 
 お伊っ達(おだって)本舗は素人集団ですから、試行錯誤の連続で、色々な方面の方々より、アドバイスを頂戴し、心配もおかけしました! 
 
 そして、かなり、時間がかかったのですが、出した結論が、この「入れ物」なんです。 
 
 ご心配なく!! 中身は、全く、変わってませんから!! 
 
 これからも、可愛がって頂けたら、有り難い事です。 宜しく、お願いいたします。 
 
 今まで、お世話になりました! 
 
 今日は真面目に結びます!! 
[2012.03.30]
 伊達の道の駅は、トイレタイムだけ!? そんな方への、小生からの特ダネ?情報を一つ・・・! 
 
 
 道の駅に、いよいよ、伊達の特産品を扱う、新しい物産館が開業するんですよ!  
 
 以前の物産館は、藍染などの体験施設と一緒で、訪れる人達の目には付きにくかったのかなぁ・・!? 
 
 旧物産館 <黎明観> 
 
 今度は、一番目に付く場所にお目見えですから、もう、出店者の皆さんも泣き言は言えません!(失礼、誰も言ってませんでした。)  さー、これから、お客様と出店者との真剣勝負の始まりですよ・・。 
 
 新しい観光物産館 
 
 その戦いとなる、内部が公開されましたよ・・!! 
 
 <開業を伝える新聞記事> 
 
 でも、訪れた人達が、商品を買って、トイレを使って帰ってしまったのでは、勿体無いでしょ! 
 
 この場所は、伊達の由緒正しき場所、伊達の殿様のお住まいだった所ですからね。(言うまでも無いですよねぇ!) 
 
 開拓記念館 
 
 伊達市内の旧家 
 
 そして、某テレビ局の大河ドラマ「篤姫」で有名な作家の記念館まであるんですよ!! 
 
宮尾登美子文学記念館 
 
 滞在して、散策して、十分に楽しめる、観光スポットなんですよ・・! 
 
 是非とも、いらして下さい・・・!  
 
こんな小生は、観光ガイドじゃありませんよ!! 
 
 ただの、農家のオヤジでした。 失礼、失礼・・。 
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索