伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1877] rss feed
[2013.01.09]
■伊達よ、「おいしい町」へ突き進め~!!
 「美味いねぇ」と言われながら、中々、知名度の上がらなかった、我ふるさと北海道伊達市の農産物・・・! 
 
 他の町に遅れをとっていた、食材にいよいよ、目が向けられました~!! 農家と行政がガッチリと握手ですから、こりゃーホンモノでしょう・・。 
 
 日本農業新聞記事 
 
 スター不在の伊達の農蓄産物にやっと、候補が現れたって感じですよねぇ~! 
 
 本当に、美味しいものだらけの町なのに、住んでる人達も自慢できる食べ物が無い!と言う寂しい状態にやっと、さよならできるかな~? 
 
 そんな訳で、皆さんもご承知だと思いますが、自慢の農産物、加工品をご紹介しちゃおうかな~!! 
(伊達産ビーフをイメージして下さいよ~) 
 
 じっくりと、蔵の中で寒さに耐えながら、甘味を蓄えたジャガイモ、甘味はイモの中で随一!  たとえば肉じゃがか・・・。 
 
 <寒じめワセシロ> 
 
  
 伊達で、栽培することによって、栄養成分(血液をサラサラにすると言われているケルセチンなど)がぐーんとアップしてしまう越冬玉ねぎ! これで、ハンバーグを作ったら最高だろうね~!

気になる新聞記事はこちらをクリック
  伊達の記事を探して!! 
 <伊達産 越冬たまねぎ>  
 
 おかずばかりじゃ腹いっぱいにならん!とおっしゃると思いました~! 
 
 米だって、やっぱり、伊達産ですよね! 伊達に住んでるのに、まだまだ、伊達の米を食べてない方に一言! 米だって、品種じゃないよ、産地だよ~!  
 と言う訳で、北海道の中でも、意外と知られていない良食味米の産地「伊達の米!」 魚沼産コシヒカリにも匹敵すると、お客様から言われているチョッと気になるお米ですよ。
詳しく知りたい方はこちら
 
 <伊達市上長和産の米> 
 
 御飯まで、来てしまったら、お出ししましょう! 
 
 まだまだ、(伊達の)皆さんには、十分に伝わっていないんですが、少し評判になっているものを・・。(小生が関わっているので、間違いない!?) 
 
 なんと、全て、伊達にとことんこだわった、「発酵食品」ですよぉ~! 当然、添加物なんて入っていない、安全、安心な食品です!! 
 
 名付けて、<伊達の発酵物語> 
 
 この「発酵物語」全てが、

道の駅<だて観光物産館>
で、手にはいるんですから、気になった方々は行ってみましょ~!! 
 
 これだけで、定食メニューになりましたねぇ~!! 感動した・・・!? 
 
 やっぱり、最後はデザートだよなぁ~とおっしゃる、皆さん!! それでは、とっておきの、逸品を紹介しちゃいましょ・・。 
 
 ロールケーキ 
 
 中のあんは、なんと、<寒じめワセシロ>ジャガイモですよ~!!  是非とも、食べたいって!? 
 
 それじゃ、教えちゃいましょ!! そのお店!!

お店の入り口はこちら
 
どうです皆さん!! 美味しい夢が広がりますよねぇ~!!  
 
 北海道伊達市が、めちゃくちゃ美味しい町になる!! 
 
 これが、小生のチョッと遅い初夢!? です・・。  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:ぶどうの木  2013.01.11 19:31:41
遅くなってすみません。。  
本年も宜しくお願い致します。  
 
ロールケーキ、しかも写真まで!  
ありがとうございます。  
今年もしっかり使わせていただきます。  
頑張りますよ~~^m^ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索