伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1274] rss feed
[2011.03.26]
■我が家のこの野菜、今年も受難で始まり・・!!
農業って、本当に思うようになりませんよ・・・。 
 
 今回も、また、ボヤキから始まっちゃいましたね。 申し訳有りません・・! 
 
 でも、見てくださいよ。 この悲惨な状況・・・。 
 
生えてこない野菜(ピーマンなど) 
 
 種まきをしたのに、芽が出てこないんですよ。  
 
何故だろうって?  それは、ある動物による「自然災害?」 
 
その動物こそ・・、ご存知! ”ネズミ”なんですよ。 
 
播いた種を、その夜のうちに食べてしまうんですからねぇ。 
 
 これには、小生も参ってしまいました。 色々な、道具を使って、捕獲を試みても、どれもこれも、効果が無いんですよ・・・!! 
 
 そんな時に聞こえてきた「天の声」(農家情報)!?  
 
 信じられないかもしれないけど、これが意外と効果があるらしい・・との事。 
 
ネズミよけグッズ?(ラジオ) 
 
 知りたいでしょ。 その効果・・! 
 
 皆さん、ビックリですよ。 なんと、その後は被害が「ゼロ」なんですから・・!! 
 
彼らは、人間社会の情報が嫌いなようですねぇ・!? 
 
それにしても、小生とピーマンとの関係、一昨年は、こんな状況で、 
植え付け後に、凍ったピーマン 
 
ひょっとして、相性が悪いんでしょうかねぇ・・。 
 
 ところで、今回、被害のひどいのは、ししとうがらし、ピーマンで、 げきからなんばんはほとんど被害無し。  
 
 ネズミは、ラジオの音と辛いものが嫌い・・!? 
 
勉強になりました・・。 情けない話しですけどねぇ!  
 
 小生、いくつになっても、勉強、勉強!? 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索