伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1518] rss feed
[2009.04.06]
■畑だって精密検査が必要さ!!
 皆さんも年に1度は定期健診を受けてますよね・!小生、最近は不摂生な生活が続いているせいか、健康に自信のない、情けない状況になってます。 その上、ご多分に漏れず、堂々たるメタボリックな姿をさらしてるんですよね。 お恥ずかしい話ですが・・。 
 
 こんな話はどうでもいいんですが、多分、皆さんも気になっていると思うんですが、「畑の土!」人間様と一緒で、時々、健康診断(土壌検査)をしないとだめなんですねぇ・・。 
 
 レタス植え付け予定の畑 
 
 なぜって、肥料のやり過ぎで、栄養過多になっちゃうと、人間と同様にバランスが崩れちゃって、病気に弱くなっちゃうし、品質が悪くなっちゃうし、良い事ないんですよね。 お金をかけて、品質下げちゃうんじゃお笑いですよね・・。 
 
 肥料をやればやるほど、沢山収穫出来るならいいんですけどねぇ。適量ってあるんですよ!! 
 
 土のサンプル採取 
 
 肥料もこのところの値上がりで、小生のところなど、去年に比べたら、1.7倍の出費ですからね・!農家にとっては、大変なダメージになってるんです・・。 
 
 小生にとっても本当に重大な問題なんですよ!?読者の皆さんには関係ないお話でしょうがね。   これが、肥料も輸入に頼ってる日本農業の危うさなんですよね・・。 心配でしょ!! 
 
そんな訳で、今年はこれだけ検査に出してみました。 
 
 
 健康的な新鮮野菜をお届けしますよ! 少々、お待ち下さい・・・。  
 
さて、あの農園の検査はどうだったかな? 気になる方はオーナーのTさんに聞いてください・・! 
 
 小生も、気合を入れて不摂生な生活におさらばしなきゃなぁー。  
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索