■伊達の農業に赤信号!?
読者の皆さん、どうなっちったんですかねぇ・・!! 伊達(全道的らしい)のこの天気は・・。天の底が抜けちゃったでしょうか!?聞くところによると、例年の3倍以上の雨が降ったとか。 小生も気落ちぎみです。
昔から農業を語る言葉には色々有るんです。 チョッと言葉は悪いんですが、「農家を殺すに刃物は要らぬ、長雨降ればそれで良し」 「日照りに不作なし」
自然を相手にした生業の農業の宿命なんでしょうがね・・! その位、農作物は雨に弱いんです、情けないはなしですけどね。 だからと言って、野菜工場が必要だとはおもいませんがねぇ!
我が家も例年よりも順調に進んでいた農作業が、この10日ほど、植え付け作業がストップしてしまい、休み無く続いている、レタスの出荷も2ヵ月後には不可能になっちゃいそうです。 その頃、野菜の値段あがりますよ・・!? 心の準備しといて下さいよ。
消費者の皆さん、ゴメンナサイ!
収穫後のレタス畑
どうにか、収穫作業は続けていますが、身軽な?小生がぬかるみに足を取られてしまう有様なんです。
伊達で、これから、収穫を迎える、ジャガイモ、麦への被害が心配されるんですよねぇ・・。
なんとも恨めしいこの天気、まだ、続きそうな気配です。
我が家では、この難問も解決していないのに、新たな問題に直面です・・。 参りました!!
読者の皆さん、どこかで、小生を見かけたら、励ましの言葉をかけて下さい・・。
今日は愚痴っぽくなってしまいました。 失礼!!