伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1677] rss feed
[2010.04.05]
■「万能薬!?」が無くなるのです!!
 無農薬、低農薬と言う言葉をよく耳にします・・。 
 
 でもねぇ・・、農作物(特に野菜)を、無農薬で栽培するって、とても大変なのですよぉ!!  読者の皆さん・・・。 
 
 そんな事、「分かっているよ!」ですって・?。  ご理解、ありがとうございます!  
 
 最近よく聴く、「メタミドホス」 、そして、少し前に聞いた事のある、「ジクロルボス」 これは、餃子に入れるものじゃなく、農薬の成分なんですけどね・・。 
 
 失礼しました・・。  そんな事は、どなたも、ご存知でしたよね・・!? 
 
ジクロルボス農薬 
 
 メタミドホスは、日本では出回っていない農薬ですけど、ジクロルボスは野菜農家にとっては、とっても重宝な農薬(殺虫剤)だったんですよ・・。 
 
 そして、読者の皆さんの周りでも、結構身近にあって、意外と重宝して使っていた筈ですよ・・! 
 
 家庭用の殺虫剤(ジクロルボス) 
 
 この農薬が、残念ながら!?、製造中止になっちゃったんですよ。 結構、辛いんですよ・・。  
 
 良かったねぇ・・。 なんて、言わないで下さいよ、読者の皆さん! 小生(野菜農家)には、本当に使い勝手の良い農薬だったのですからねぇ・・。 実は・・! 
 
 でも、この話題(ジクロルボス)は、これくらいにしましょ。 食べ物の安全、安心に目を向けると言う時流には逆らえませんからね・・!! 
 
 我が家の農薬 
 
さて、僅かに、我が家に残っている、この農薬を大切に使う事にしようかなっと!? 
 
 でも、読者の皆さん、ご心配には及びませんよ。 まだ、法律(農薬取締法食品衛生法)上、使用は可能なのですから・・。  そんな問題じゃない! ですって?  でも、勘弁してくださいよ!! 野菜作りって、本当に大変なんですから・・・。 
  
 さて、農薬の話に、戻すとして、本州は、夏場の自然条件が厳しいので、農作物(特に野菜)を大面積で栽培するのがむずかしく、農薬を少し多めに使わざるを得ない状況にあるのですねぇ。(一般的にですよ。) 
 
 北海道では、それに比べると、農薬使用量は、かなり少ない量で間に合うんですよ。 気候が涼しいお陰でね・・!! 
 
 これ以上は、この話は止めましょう! 日本中の農家はみんな仲間ですから・・、 
 
 そして、ライバル会社をターゲットにして、自社を売り込む宣伝は、アメリカでは、結構、あるんですが、日本じゃまずいですからねぇ・・。 
 
 本州の農家の皆さん、ゴメンナサイ! 
 
 ところで、読者の皆さん!、日本の農業は低農薬、無農薬の方向へ確実に進んでますから・・!!  ご安心下さい!! 
 
 もっと、もっと、野菜を食べてくださいよ。 
 
 その中でも、北海道の「野菜の老舗」 伊達産野菜をヨロシクお願いしますよ・・・。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索