伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2013.01.25]
2月15日まで開催される『白い季節だけのギャラリー Vol.5』。 
 
作家さんのラストスパートで来てます!来てます! 
 
今日も3人の作品のご紹介をしますね♪ 
[2013.01.22]
第2ラウンドは納品情報です☆ 
 
昨日夜、2週間ぶりに伊達に帰って来ました。 
ルスツから帰ると、ここは早春の気配。 
やっぱり暖かいところなのですね。 
 
そんな季節感のギャップに驚きながら ”白ギャラ”ルームを見廻しました。 
 
そしたら、まだまだ寒い冬を暖かく過ごさせてくれるものたちと、少しずつ近づいてきている春を思わせてくれるものたちが、所狭しと賑やかに混在していました。 
 
ああ・・・。 
そう言えば、あと2週間足らずで節分ですね。 
暦の上では季節の分け目。 
ここでも作品が混在する訳です。 
[2013.01.08]
結局、10日間もルスツの仕事を休んでしまいました。 
 
その間、病院へ行くこと4回。 
こんなに長く掛ったのは初めてです。 
 
これが、寄る年波にはなんとやら?というあれでしょうか? 
 
いや! 
認めるもんか! 
 
・・・そういう気合も大事だと信じたいです。 
[2013.01.06]
体調が悪いとは言え、こんなにゆっくりとしたお正月を過ごしたのは、一体何年ぶりでしょう? 
 
全く思い出せないほど遠い記憶です。 
たぶん、それは30年以上も前のこと。 
 
自らを追い立てるように突っ走ってしまうこの性格。 
「もういい加減改めたら!?」と体が警笛を鳴らしたのかもしれません。 
 
それにしても、情けないったらありゃしない。 
声が出ないというのがこれほどキツイとは思いませんでした。 
 
葛城ユキさん(古いね)の域は軽く超え、ほとんど朝潮関(これも古いね)のような声、いえ、それほどにも出なくなってしまっていました。 
 
各方面にご迷惑をかけつつ、ようやく昨日位から会話が出来るようになってきました。 
何が何でも、あと二日で復活せねば!! 
そろそろ修学旅行ハイシーズンに突入します。 
[2012.12.30]
校長の学校のCPSSは、28日よりチセヌプリでのレッスンが始まりました。 
スキー場も宿泊施設も温泉も野趣満点なところです。 
 
温泉好きでパウダー好きな方にはたまらない。 
おまけに空いているのでほとんどプライベートスキー場状態です。 
果たして、それはいいのか悪いのか・・・? 
 
でもきっと、校長にとっても生徒さんにとっても、「グランヒラフに勝るスキー場無し!!」と口を揃えて言うに違いありません。 
ただ、年末年始は非常に込み合うので場所の変更も致し方ありません。 
 
一方、私は今日から4日間ルスツ泊まりです。 
なので、早々と昨日、年越し蕎麦をいただきました。 
お互い、別の場所で新年を迎えます。 
[2012.12.29]
先日、急遽伊達に帰り驚きました。 
体感的にはルスツとあまり変わらない気温でした。 
 
この度の大寒波。 
20年ぶりに家の水道が凍ってしまいました。 
 
ストーブガンガン点けて出たけれどダメ。 
二日経ち、三日目にH商会さんのお陰で無事復旧しましたが、破裂するのではないかとヒヤヒヤものでした。 
皆さまのお家は大丈夫でしたか? 
 
年末ぎりぎりにもまた大寒波がやってくるそうです。 
気をつけましょう。 
[2012.12.26]
駐車場で遭難しそうな朝です。 
 
除雪車も2台でフル稼働。 
ありがとうございます。 
 
昨晩ルスツ温泉に浸かりに行った時、留寿都村の国道が排雪されておらず、道路脇が5m程の山脈になっていましたが、きっと更に高山となっていることと思います(~_~;) 
 
今も雪が地面と水平に降り続いています・・・。 
危険・・・。 
[2012.12.24]
おはようございます。 
 
今朝は酷く冷えました。 
5時の外気温は-13度。 
車内もそれに限りなく近かったようです。 
飲料水。 
野菜。 
全て凍っていました^_^; 
 
人間凍らなくて良かった・・・。 
そんな心配をしてしまう位寒かった。 
ニット帽被って寝れば良かったです。 
[2012.12.22]
白ギャラが始まって22日目、お陰様で毎日多くのお客様にお楽しみ頂いています。 
 
ここ最近は、クリスマスプレゼント選びの方が多いようです。 
差し上げる方を想いながらのプレゼント探しって、とても幸せな気持ちになりますよね? 
[2012.12.17]
修学旅行レッスンが2校終了しました。 
今回は、両方とも大分県からお越しの女子生徒さんたちでした。 
 
以前、福岡からの生徒さんたちを受け持った時も思ったですが、南下するほどに陽気で明るい生徒さんが多いように感じます。 
その上、純朴というか。 
 
とにかく元気一杯で可愛かった~☆ 
 
そしていつも思うこと。 
あの吸収力と表現力、私も欲しい~!! 
若いって素晴らしいです。 
 
明日からは兵庫県の生徒さんのレッスンが始まります。 
関西方面の生徒さんは、九州とはまた違うタイプで明るく楽しいです。 
楽しみ☆ 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索