伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [878] rss feed
[2010.07.28]
■お祭りのはしご~小樽潮祭り。
23日から始まっている小樽潮祭りは、雨だった昨年より多くの人で賑わっていました。 


早速、第一目的地の「がらす市」へ。 
冬のイベント「雪あかりの道」と同じく、旧手宮線跡が会場です。 
いつ来てもいいなあ・・・。 
この線路跡。 
 
 
 
 
ここに、今年初参加のSolusさん夫妻を訪ねました。 
「かじやの「たわごと」『ー濃いぃ三日間~小樽がらす市』」 右の方で黒いハンチング帽を被って接客中のSolusさん。 
この後多分、お隣のお客様がお買い上げ~♪ 
 
 
 
 
はじめましてのガラス屋エスローさんにもご挨拶。 
「宰海~saikai~」『がらす市始まりました。』」  
このテントの中はホントに良い雰囲気で、皆さんとても楽しそうにしていらっしゃいました。 
 
変わって、こちらは神輿パレード。 
ちびっこ男の子の褌姿にくぎづけでした。 
髪型まで神輿仕様。 
炎天下の中、熱射病にならないかといらぬ心配をしてしまいました。 
 
 
 
 
男性に混ざって女性の担ぎ手もいました。 
血が騒ぐのでしょうね。 
カッコイイ☆ 
 
 
 
 
港には『飛鳥』号が寄港していました。 
間近で見たのは初めてです。 
とてつもなく大きい! 
この後はどこへ行くのかな? 
 
 
 
 
この時すでに、花火(海灯)見学の場所取りをしている人たちがいました。 
この後、影むしゃ弟と海灯を見学・・・? 
人込みを見学・・・? 
スゴカッタ・・・(~_~;) 
 
やっぱり人の数が伊達とは違いますね。 
すっかり田舎暮らしに慣れてしまった私には、都会の花火大会は無理のようです。 
でも綺麗だった♪ 
 
お神輿を担いでいたお兄さんやお姐さんやチビッ子達は、今頃、祭りの後の寂しさを味わっているのでしょうか・・・? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.07.29 15:00:23
まあ!  
エスローさん!コメントをありがとうございます。  
私も以前からお話を伺っていました。  
お会いできて嬉しかったです。  
 
逗子に住んでいらしたのですか!  
私も葉山マリーナ・逗子マリーナへはよく遊びに行きました。  
「日影茶屋」でお菓子を買ったり、「ラ・マーレ・ド・チャヤ」でお茶したり。  
懐かしいです。  
 
海・山。  
いつか是非ご一緒させてください(@^^)/~~~  
名前:がらすやエスロー  2010.07.29 14:07:37
先日はどうもでした!  
 
前々から お話は伺ってたんですよ!  
お会いできて光栄です!  
 
三浦に居たんですね!  
エスローも3年前まで逗子に住んでました。  
湘南~三浦半島 思い出いっぱいッス!  
 
海 山 エスローも大好きなので、  
いつか御一緒できたらいいですね!  
 
名前:Rietty  2010.07.28 13:41:54
<こうちょ~!>さんちは居ながらにして花見も花火見物が出来るのですね♪  
枝豆にトコロテンにビールですか!  
羨ましい~☆  
 
私も三浦海岸に住んでいた頃は、自宅のベランダから花火見物していましたよ。  
高校生だったので、ビール片手にではありませんでしたが・・・。  
 
それにしても『神奈川新聞』。  
懐かしい…。 
名前:<こうちょ~!>  2010.07.28 12:23:41
花火大会、良いですね~え。  
 
保土ヶ谷のアパートに時には、横浜の2回の花火大会が、通路側から見ることが出来ました。ベランダ側で無いのが残念でした。通路に椅子を出して、枝豆、ところん。。。。。ビール。。。。  
 
横浜の花火大会は、関内とか出かけると、とんでもない事になります。花火を見るんじゃなく、人を見に行くようなものです。立ち止まってみれないんですから。。。  
 
アパートから見れるのは最高です。保土ヶ谷のアパートは、15階だったので、邪魔者も居ないし。。。距離も丁度良かった。  
 
戸塚に引越しでから、横浜の花火は、かなり距離があるから駄目かな、とおもっていましたが、なんと、ちゃんと見ることができます。10階なので。。。  
 
10Kmくらい距離があるので、線香花火のようですが、ちゃんと川沿いのベランダ側で見ることができます。  
 
http://hanabi.kanaloco.jp/outline/index.html#outline01  
 
今週末は、神奈川新聞花火大会です。県内で最大級です。  
 
良いでしょう。お出かけせずに観れますので。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索