伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2009.07.09]
「さくらんぼ」のシーズンは北海道は本州より1ヶ月、遅くやって来る。ところが地球温暖化の影響か、それが半月くらいに縮まって来た。 
それで、壮瞥町では7月4日からサクランボ狩りが始まった。 
 
イコロ農園 
 
イコロ農園でも今年は壮瞥町のサクランボ農家の岩倉さんの指導で、私が10本以上もあるサクランボの木の消毒をした。 
その結果だろうか、例年よりも多くの実を付けている。・・ような気がする。 
 
イコロ農園のサクランボ 
[2009.07.07]
カニの話がまた登場する。 
壮瞥町のIさんがコテージに遊びに来て、『洞爺湖温泉街にある寿司屋で毛ガニを食べた。寿司屋のオヤジが全部、カニの身を食べ易いように調理してくれるんだー』と言った。 
 
そんな話をした後に、急にIさんにゴルフに誘われた。 
一緒にプレイしたのは、なんとIさんと一緒にカニを食べに行く予定になっている洞爺湖温泉の寿司屋のオヤジだった。 
 
洞爺湖 
[2009.05.26]
2日目は宿の予約をしていないので、どこか良さそうな宿を探すことになった。 
8時30分には宿を出て、栃尾温泉、新平湯温泉、福地温泉、そして平湯温泉を探して廻る。 
ガソリンスタンドでも情報を仕入れる。 
 
神の湯(立ち寄り湯) 
 
その時に、乗鞍岳の頂上までバスが出ていると聞いた。 
40年前に私が乗鞍岳に行った時は、自家用車で頂上付近まで行けた。 
ところが最近の自然保護運動の影響でだろうか、車の乗り入れは禁止となっている。 
[2009.01.16]
私は温泉が好きである。日本人はジジババになると、みな温泉が好きになる。 
でも、私はその辺に最近出来たような温泉センターみたいなところには行かない。 
日本中で、また東京近辺でも無理やりに地下からくみ上げて、それを温泉と言って流行っているところが沢山ある。 
その一つが渋谷松濤の例の温泉施設で、ガス爆発でなくなってしまった。 
[2008.11.18]
久し振りに『ゆりかもめ』に乗った。 
このモノレールには現役の時はよく乗った。 
その先にある東京ビッグサイトへ行くためであった。 
今では縁が無くなったので、羽田空港へ行く時に首都高速道路を走りながら近くを通り過ぎるだけとなった。 
そんなゆりかもめに乗ったのには理由がある。 
 

[2008.10.08]
私は3年前から伊達市の写真クラブ『フォトフルッペ』の正会員になっている。そして、私の為に夏の滞在中に1度だけ撮影会を開いてくれる。 
だから、私は正会員だが、1年に1回しかメンバーに会えない。 
今年は東京に戻る最終の週に撮影会のお誘いがあった。 
その少し前までは、『今年は撮影会は無いんだなー』と思っていた。 
[2008.10.06]
仏像展に参加した17名は私の先生が都内各所で主宰する仏像教室で希望者を募って来た人達である。 
だから、私も今回の仏像展で初めて会った人が多くいる。 
参加者は女性が多く、7割くらいが女性であった。 
でも、若くはない。 
仏像を彫ろうと考えるような人に、若者はいないのだろう。 
[2008.09.29]
東京に戻っていた女房が休みを取った娘を連れて戻って来た。 
その娘の希望を入れて小樽運河を見に行くことになった。 
私は小樽に行ったことがあるかどうか覚えていない。 
女房は『行った』と言っていたが、いざ小樽に着いたら、『初めて来た』と、かなりいい加減である。 
[2008.09.25]
Kさんに『全日空オープン・ゴルフを見に行かないか?』と誘われた。 
私はゴルフはするが、プロの試合を見るほど好きじゃない。 
でも、今回は伊達市に毎年来ている桑原克典選手も出場しているし、人気沸騰中の高校生プロの石川遼が出ると聞くと、野次馬精神で、石川選手も見てみたくなった。 
 

[2008.09.24]
東京から来た友人達が去り、少し静かになった。 
ところが休む間もなく、その翌日に秘湯巡りの旅を計画していた。 
市内のTさん、Hさん、Sさん、そしてただ1人の女性参加者のCさんと私の5人で温泉に行った。 
今回もHさんが企画したもので、薬師温泉と鯉川温泉に行った。彼はなかなかの温泉通で、私が東京で主宰している秘湯研究会のメンバーにしたいくらいだ。 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん