伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1114] rss feed
[2010.08.17]
■熱い若者が、暑い夏にやって来た!!
 今年も、季節(夏)の訪れを告げる?訪問者が小生の元へやって来ました。 
 
 渡り鳥? いいえ、それは、若者!!ですよぉ・・。 
 
2週間という、短い期間なんですが、小生の家族と寝食をを共にする、過酷?な体験をするんですよね! 
 
 自分の家では、有り得ない!?  毎朝、5時起床!そして、朝飯前の一仕事・・・。 
 
 そんな訳で、毎年、色々なキャラの若者が来るんですが、どんな若者が来るのか? 初対面の時の若者の表情を見るのが、小生の楽しみ!? 
 
 チョッと、趣味が悪いかな・・・?! 
 
 さて、今年の若者は、20歳の(大学生)米と玉ねぎを栽培する空知の農家の跡取り息子。 
 
実習生と出面さん 
 
 寡黙なのに、内に秘めた熱い思いが感じられる、最近では珍しいタイプ!?の若者でした。 期待出来そう・・。 
 
 ところで、小生が研修期間中に、必ず連れてゆく場所があるんですよ。  それは、・・・ここ、『室蘭八景』なんですけどね!! (伊達発着、約三時間の行程です。) 
 
 地球岬灯台 
 
 今年は内部公開の日でした! ラッキーでしたね、K.S君!  そして、天気も最高だった。 
 
 灯台から見下ろす断崖絶壁 
 
観光道路を巡り、最後にここから、景色を眺めるんです!!  
 
 測量山からイタンキ浜方面を望む 
 
 測量山から白鳥大橋方面を望む 
 
 この、360度の大パノラマを見ながら、世界を語るんですよねぇ・・・。 
 
 これは、もはや、小生の自己満足かな・・?! 
 
 すると彼がポツリと一言、僕、卒業したら、ニュージーランドへ行って研修したいんです!! 
 
 遥か遠くの国へ、思いをはせているようでした・・。 
 
 若いうちに何でも経験したほうが良いんです!! 
 
 頑張れよ! 未来の農業者! 
 
 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索