伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [982] rss feed
[2010.09.01]
■湯煙ただよう町伊達??
 9月に突入という時期なのに、この寝苦しい夜は、 
いったい何を意味するんでしょうねぇ・・。 
 
 今朝、いつものように、朝取りレタスの出荷途中で、こんな光景を目にしちゃいました!! 
 
 気門別川 
 
 まるで、温泉地のように、川から湯気が立ち上っているではありませんか・・!! 
 
 ここんところの雨の降り方は、変ですよね。 突然スコールのように降りだして、何事も無かった様にピタッと止んでしまうんですからね。 
 
 そして、この猛暑ですから、まるで、赤道直下の熱帯の国へでも来てしまったような感じですよね。(実は小生、行った事はないんですがね。) 
 
 こんな状況ですから、農業現場は大変な事になってます!! 
 
 雨が降った後のビート畑 
 
 中々、水が引いてくれません。 ある会議の場で、富良野の農家が言っていたのですが、水溜りに温度計を差してみたら、なんと、50℃を示したんだよと、呆れ顔で言っていたのが、妙に頭に残ってるんです。 
 
 そして、水が引いた畑は、こんな有様ですよ! 
 
 腐ってしまったビート畑 
 
 ビートは寒冷地での栽培に適した作物ですからね。これからの病気の発生が心配なんです。 
 
 北海道で、ビートからさとうきびに転換なんて事になったら、一大事だよなぁ・・・・!! 
 
 この猛暑って、人間様だけでなく、作物にも過酷な状況なんですよねぇ・・。 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索