■湯煙ただよう町伊達??
9月に突入という時期なのに、この寝苦しい夜は、 いったい何を意味するんでしょうねぇ・・。
今朝、いつものように、朝取りレタスの出荷途中で、こんな光景を目にしちゃいました!!
気門別川
まるで、温泉地のように、川から湯気が立ち上っているではありませんか・・!!
ここんところの雨の降り方は、変ですよね。 突然スコールのように降りだして、何事も無かった様にピタッと止んでしまうんですからね。
そして、この猛暑ですから、まるで、赤道直下の熱帯の国へでも来てしまったような感じですよね。(実は小生、行った事はないんですがね。)
こんな状況ですから、農業現場は大変な事になってます!!
雨が降った後のビート畑
中々、水が引いてくれません。 ある会議の場で、富良野の農家が言っていたのですが、水溜りに温度計を差してみたら、なんと、50℃を示したんだよと、呆れ顔で言っていたのが、妙に頭に残ってるんです。
そして、水が引いた畑は、こんな有様ですよ!
腐ってしまったビート畑
ビートは寒冷地での栽培に適した作物ですからね。これからの病気の発生が心配なんです。
北海道で、ビートからさとうきびに転換なんて事になったら、一大事だよなぁ・・・・!!
この猛暑って、人間様だけでなく、作物にも過酷な状況なんですよねぇ・・。