伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [955] rss feed
[2010.09.13]
■伊達でも本格的に始まった!!(人と動物の生存競争。)
 本州からの人気移住スポット!?になってる、我が伊達市なんですが・・・。 
 
 チョッと車を走らせ、奥までいってみると、普段、街中では目にすることのない、光景が広がっているんですよねぇ・・! 
 
鹿に食べられたデントコーン(飼料用トウモロコシ) 
 
 
昔から、生息している動物もいれば、人間様が利用していたのに、見捨てられて自家繁殖してしまった動物、事情は様々なようですけどね・・・!! 
 
 今、伊達で農産物被害が確認されている哺乳動物は・・、キツネ、タヌキ、エゾシカ、ヒグマ、アライグマ、など等・・。 
 
  
 最近、被害が深刻なのがやっぱり、この動物です! 
 
 
 草食系動物?なら、まだ、許されるんでしょうが、草食動物ですからね・・。 (失礼しました。) 
 
 家畜でもないのに、家畜の餌を我が者顔で、食べつくすんですからね。 それだけならまだしも、換金作物まで、食べられちゃうんですから、農家にしたら、たまったもんじゃありませんよ。 
 
 畑に張り巡らされた、防鹿ネット 
 
 作物を守るために、こんなことまでしなけりゃならないんですよぉ・・・。  
 
 でも、この程度の、柵では鹿には、ほとんど効果はないらしいんですよねぇ!! 
 
 鳥獣の被害って、天災? それとも、人災? 
 
最近、愚痴っぽくなってしまった小生。 今日もまた、農業現場からの報告でした。  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索