伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1253] rss feed
[2011.02.07]
■「神話の里」で、何が起きたんだろ!?
 なんで、ここだけが・・・・!! 多分、皆さんも、感じているんじゃないですか? 
 
それは、宮崎県!!  去年は、口蹄疫で、畜産農家が家畜を失う辛い思いをして、今度は、 
 
新燃岳の噴火(NHK画像) 
 
 野菜農家は、風向きによって、灰をかぶって、こんな状態です。 
 
 灰におおわれたキャベツ 
 
 小生の経験からいくと、野菜はほぼ、全滅でしょうね。 思い出してしまいました、あの夏を!!  
 
 1977年の有珠山噴火(ハザードマップ) 
 
 自然現象とは言え、被災経験のある農家として本当に辛くなってしまいますよぉ。 
 
 何時終わるか見当も付かない不安な毎日、有珠山は結局、次の年も活動は続きました。 
 
有珠山噴火(2000年) 
 
 そして、噴火のニュースの陰に隠れてしまいましたけど、これまた、深刻な問題が、今度は養鶏農家を襲っているんです。  
 
 そうです、鳥インフルエンザですよ。 こちらは、どうも、渡り鳥が原因らしいって言うんですから、お手上げですよね。 
 
 自然を相手の生業である農業って、自然の災いに対しては、本当に無抵抗なんですよね。 どうにも、なりまあせん! 
 
  農作物が、お金さえ出せば、いつでも手に入るなんて時代は、もう、終わってしまうかも知れませんよ。  
 
 消費者の皆さん、こんな農業を優しく見守ってくださいよぉ・・・。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:ワインバーフェルマータ  2011.02.11 15:37:27
有珠山噴火の写真、改めて見ると  
恐ろしくなりますね・・・。  
農作物が手に入るのが  
「当たり前」っていう考えは  
捨てないとダメですね。  
感謝していただきます! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索