伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1066] rss feed
[2011.08.25]
■これはやっぱり、みんなの物!?
 久しぶりの更新なので、よく分からないタイトルになっちゃいました。  
 
失礼しました!! 
 
 本当に早いもので、あの大震災から5ヶ月も経ってしまったんですよねぇ・・・! 
 
 津波をかぶる畑や田圃、そして、流されるビニールハウス・・・。 農家にとっては、耐えられない、映像を見てしまいました。  
 
先祖代々の田畑が一瞬でだめになってしまう・・。想像すらしたことの無い体験!! 
 
ニュース画像 
 
 辛い写真ですよ・・!! 本当に。 
 
 ところで、田畑や牧草地などの農地は、持ち主であっても、自由に売買出来ないことは、ご存知でした? そして、農地を買うことが出来るのは農家(農業法人)だけ、最近、一般企業も貸借だけは緩くなったんですけどね。 
 
 こうやって、日本の農地を守っているのが、<農地法>と言う法律!!  
 
 その法律に従って、農地の動向を監視しているのが、小生も所属している<農業委員会>と言う団体なんですよ。 
 
 農業に関係してない人達には、農地法も農業委員会もなじみはないですよねぇ・・・!? 
 
 でも、これから、田園地帯を散歩したり、ドライブしたりした時、この景色(土地)は、農家のものじゃなく、自分達(国民)のものなんだ・・! と思いながら、眺めてみては・・・。 
 
 
 この景色も皆さんのものです。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:V・スガワラ  2011.08.26 05:19:22
K.Kimotoさん わたしも同感です。 当たり前だと思っている日常を時々、立ち止まって、意識して見る事も必要かもしれませんね。 違ったものが、見えてくるかもしれませんよね。  
名前:K.Kimoto  2011.08.25 20:05:50
最近、伊達の風景を観ていて、安心する理由がわかりました。  
 
自分の住んでいるマチが 「日常のまま」 だということが、どれほど貴重なことであるかということを強く感じました。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索