伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1378] rss feed
[2011.10.31]
■伊達って住み良い町ですか?
 なんだか、分からないうちに質問から、入っちゃいましたね。 失礼しました。 
  
 小生、この町で、暮らして50年ほどになってしまいました。 これだけの年月が経ってしまうと、流に任せてしまって、身の回りの事を深く考えることが無く、感動も減っちゃうんでしょうか!? 
 
 これって、小生だけ・・!?  ゴモットモ。 
 
 何気なく、見てる事って、結構素晴らしい事だらけなんですよね。 反省、反省。  
 
 大久保さん撮影(関内在住) 
 
 伊達に最近、引越しされて来た皆さんのほうが、余程、伊達の素晴らしさを実感されてるんじゃないですか。 自分の意思で、伊達にいらしたんですからね!! 
 
 数日前、伊達市内の某ホテルで、こんな催しが有ったんですよ。  
 
 伊達のこれからを考える!? 
 
 このところ、毎日のように、マスコミではTPPが、話題になってますが、日本中が安い外国産農産物に占領され、素晴しい日本の景色を見ながら、外国産食材で満たされた食卓で一家団欒なんて事になったら、お笑いですよね。 
 
 でも、そんな事が本当に起きるかもしれませんよ! 
 
 こればかりは、政治家先生が決める事。 他力本願で、行くしかありませんけどね。 情けない・・! 
 
悲観的なことばかり言っていても、始まらないですよね。  
 
あのクラーク博士も言ってたじゃないですか、「青年よ、大志を抱け!」と・・。 
 
 この町、チョッと高齢化?しちゃったかな。 いいえ、そんな事はありませんよ。 まだまだ、大丈夫!! 
  
 未来へ向けて指差す、クラーク博士? 
 
 その指差す先、数百メートルのところでは、 
 
 新聞記事(道新) 
 
 イチゴ栽培が始まるんですから!!  
 
伊達に住む人達みんなで、未来を目指しましょう。 そして、喜びも楽しみも、みんなでわかち合いましょ・・! 
 
 
 いつに無く、真面目にしめくくっちゃったかなぁ。 
 
  
  
 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:V.スガワラ  2011.11.01 21:04:16
K.Kimotoさん  
 コメントありがとうございます。 人の価値観は色々あるのでしょうが。 最低限、自分が毎日食べる食料は安心できるものがいいですよね。 そんなに贅沢なんてする必要も無いですよ。 刺激が無いかもしれませんが、今何気なく過ごしてる日常が一番かもしれません。 突然、想像もしていないことが起きるという現実を今年、見てしまったんです。 震災は自然災害です。 でも、TPPは、人間がする事。 何が起きるかわからないと言うのは状況(情報が無い)としてまずいですよね。 「備えあれば憂いなし!」 でも、情報がなければ、備えようがありません。 政治家先生には、不安を取り除く、説明を望みたいですよね。 愛する、伊達、そこに住む人達のためにも・・。  
名前:daisukey  2011.11.01 07:56:41
おつかれさまでした。 
名前:K.Kimoto  2011.10.31 21:32:02
どうも妙な 「経済最優先」 という展開に不安と不満を感じます。  
 
誰のための政策なのか?  
どれだけの人が恩恵を受けるのか?  
地方の産業や人々の生活は維持できるのか?  
(いまさら 「豊かになれる」 などとは思いませんが・・・)  
 
私は生粋の伊達の人ではありませんが、まぎれもなく、いまは伊達市民です。  
 
自分の住む街を愛さないではいられません。  
 
(自分の国だって愛さずにはいられませんけど・・・)  
 
ここ 「伊達」 で自分に何ができるか・・・わずかな力でしかありませんが、気持ちだけは真剣に持ち続けたいと思っています。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索