伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1188] rss feed
[2011.12.21]
■ 我が家の風物詩。(寒風がかくし味!)
 今回はかなりご無沙汰でしたねぇ。 お忘れじゃないですよね。小生を・・・・。 
 
 さて、明日から数日間、暴風雪に見舞われそうで、心配な天気の気配・・。 でもねぇ、我が家では、この時期には、とても大事な作業が待っているんです。 
 
それが、この光景なんですけどね。 
 
 ポップコーンの乾燥 
 
 何故、この時期に、干すのかって? それは、天然フリーズドライ製法とでも名付けよう?かな。 市販のコーンはこんな事しないんでしょうが、高野豆腐(しみ豆腐)を作る要領で、乾燥すると、とても綺麗に弾けるんですよ! 
 
 そして、皆さんにお届けできるように、やっと、仕上がりました・・・! 
 
 橋本さん撮影 
 
 凍てつく寒さも、ちゃんと役に立つんですよねぇ。 
 
クリスマスにだって、正月にだって、様になる。 子供にだって、大人にだって、気に入ってもらえると思いますよ。 
 
 お気に入りの味付けで、自分のオリジナルのポップコーンを作っちいましょ・・・。 
 
 小生のこのお誘いに乗っちゃった方は、だて道の駅か、Aコープに行ってみてはいかがですか・・・! 
 
 
 多分、一家団欒のお供にいけるんじゃないかな・・!? 
 
余計なお世話だったら、ごめんなさーい。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索