伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1597] rss feed
[2012.01.30]
■ 突然、ご先祖様?のお話し・・。
 凍てつく寒さの中で、受験生の皆さんは戦いの真っ只中ですよね。 小生も遥か昔にチョッとだけ経験した事を思い出しました・・! 
 
 とにかく、受験生諸君の栄光を祈ってます!! 
 
 この時期(受験シーズン)になると、話題になるのがやっぱり、この場所!! 
 
 大宰府天満宮 
 
 何故、天満宮なんだよって? それは・・・・。 
 
 昨年の暮に、急に地域のオヤジ達で、訪れちゃったからかな。 だから、どうしたのってお思いでしょ? 
 
 チョッとお目を拝借・・! 天満宮と言えば、菅原道真。  小生のご先祖様?? 
 
 学問の神様と言われてますから。どう考えても、小生とは結びつきませんよねぇ!  
 
 ただ、我が家の家紋が、これ!! 
 
 
丸に梅鉢って言うらしいんですけどね。 
 
   
 小生の先祖(曽祖父母)が四国の讃岐(現在の香川県)からの移民なんです。 道真は4年間讃岐守をしてたと言う。 とは言っても、千百年も前の事ですけどねぇ。 
  
 そんな訳ですから、無関係って事はないでしょう・・!?  かなり、飛躍した話しだったかな? 
 
 そんな話しはさて置き、この天満宮、観光客の数が半端じゃなかったですねぇ。 そして、行き交う人が日本人ばかりだと思いきや、中国語や韓国語が聞こえて来てました! 
 
 なんたって、ここは福岡。 韓国までフェリーが行き交うほど近いのですもね・・。 
 
 
本殿 
 
クスノキの巨木 
 
 柵で囲われてるのは、<梅の古木> 
 
 屋根を突き抜けて生えるクスノキ 
 
 
 境内を散策して、気が付きました。 目につくのは梅とクスノキばかり。 
 
そして、疲れたので、参道の茶屋で一休み・・。 
 
梅ヶ枝餅 
 
 お茶を飲みながら、この名物を頂くのが、正式?な参拝方法って訳じゃ無いでしょうけどねぇ。 
 
 でも、期待してたより旨かったんですよぉ! 
 
やっぱり、菅原道真ったら、ウメなんですね・・・。 小生は末裔かな・・・・? 
 
 

我が家の梅漬け旨いんですよ!?

   
 全然、関係ないですよね。  失礼、失礼! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索