伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1157] rss feed
[2013.07.10]
■ 伊達の野菜が海外へ旅立つ・・・!!
 皆さん、本当にお久しぶりです。 小生も、本業に打ち込むと言う、過酷?な毎日を過ごしておりました。 
 
 時の流れの中で、またまた、楽しい事を見つけてしまいましたよ~!! こればかりは、小生の力だけでは確実に無理~。 
 
 なんたって、農産物の輸出ですから・・。 簡単な事じゃありません。 そして、そんな話を提案して来たのが、伊達に移住して来た友人夫婦なのです。 
  
 いざ、伊達の農産物で輸出出来るものとなると~?  
 
 伊達らしいもの!!  そして、全員一致で、選ばれたのが、私ども、お伊っ達(おだって)本舗で、売り出し中の春の旬の味覚! 
 
 
ホワイトアスパラでした! これって、伊達で、ブームに火が付きそうなんですよ!? 
 
 ここで、皆さんのために、ホワイトアスパラについて、くどくならない様にご説明~。 
 
 
 こんな具合に土を盛り、1日2回、地上に顔を出す前に収穫する(日に当たるとグリーンに変わるので)という、大変気を使う作物なのです。 
 
 
だから、味は最高ですよ~!! その上、こちらの農場は有機肥料をたっぷり施し、無農薬で栽培ですから、非の打ち所がありませんよぉ~!! 
 
 栽培農家ではこんな贅沢な食べ方(バーベキュー)をしてるんですから、何ともうらやましい~。 
 
 
 今回の事業を可能にしてくれたのが、なんと、北海道開発局と日本最大手の宅配業者が協力して進める、HOP1という国際宅配事業なんですよねぇ~。 
 
 ただ、驚いた事は国が絡んでいるので、中々、進展しないだろうと思っていたら、びっくりするくらいにスピーディーなんですよ!! 真剣ですよ!? 
 
 さて肝心のこの仕事を手がけているのが、友人夫婦が立ち上げた会社です。 
 
 
 初めての輸出ですからね~。 大変ですよ。 宣伝のための取材から販売まで自前ですからねぇ~!! 
 
 
 そして、それを見事にクリアーして、輸出第一弾の地として、香港に荷物は発送されました。 
 
 
 1泊2日で到着ですから、日本国内と全く同じなんですよねぇ~。 凄い時代になりましたよねぇ~!! 
 
 当然、お客様は大満足でしたよ~!! 美味しさは万国共通なんですねぇ。 本当に良かった~!!! 
 
 (お客様撮影) 
 
 さて、気は早いのですが第2弾は一体、何になるのかな??? そして、ホワイトアスパラは、来年、何ヶ国に送れるのかな~?   
 
 楽しみなような! 不安なような!  小生もドキドキしてますよぉ!? 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索