伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1146] rss feed
[2014.01.28]
■ 近所にグループホームがやって来た!!
 小生の暮らす北海道伊達市館山地区はまだ田園風景が残る、農村地帯の様な住宅地の様な微妙な地域なんだよねぇ。 
 
 ところで、昨年秋から畑に通う途中で建築工事が進んでいた、興味深い建物が完成し、内部が公開されたので、行ってみたんです。 
 
 
 ここは、医療祉法人が運営するとの事!! 宣伝は請け負っていませんので、名前は出しませんよ~。 
 
 
 ゆったりした部屋です。 
 
 
 皆でくつろげるスペースも日当たり良好!! 
 
 
 スタッフの皆さんが調理するとか!! 
 
 
 建物全体が当然、バリアフリーでよねぇ~。 
 
 
 浴室は広めのユニットバスでした!! 
 
 
 多分、入所者は使わないのでしょうが、洗濯スペースも十分みたいですよ~。 
 
 スタッフの皆さんも、笑顔の素敵な女性ばかりでした!! 
 
 この日だけの笑顔ではありませんよ。 小生、チャンとチェックしましたから・・・!? 
 
 高齢化が進んでいるのは、この地域だけじゃない、日本国中どの地域でも抱える問題なんですよね!! 
 
 昔のように、家族が世代を超えて、同居出来ればいいのでしょうが、流石に、今の状況じゃ難しいでししょうね。 
 
 こうした施設にお世話になるのも良いのかなぁ・・~。 
 
 人と人とがかかわりあって生きるのが、自然なんだろうなぁ~!? 
 
 そんな事を感じた見学でした。 満足、満足!! 
 
ところで、写真は許可をもらって撮影しましたが、お金はもらってませんよ~・・。 (失礼) 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索