伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1058] rss feed
[2009.01.02]
■ブログの世界へ参入です!  ご声援を!!
 あけましておめでとうございます。 そして、初めまして。 本日より、ブログの世界へ参入致します。 
 
 伊達って何が特産なんだい? と聞かれたときに大半の人達が農産物(野菜)と答えるのでは!? 
 
 それはそうでしょう。遠くても車で10分も走ば、田園風景が目の前に広がって来るのですから・・。    
 そんな素晴らしい土地に暮らしている幸せをもっと意識してみましょう。 
 



 一昔前は、伊達に住んでいるのに伊達産の新鮮な農産物を食べられないんだよね。と言う声をよく聞いたものです。 それは、そうでしょう。 店頭に、並ぶまでに、複雑な流通経路をたどって来るのですから。この事は、ゆくゆく取り上げていく事にましょう。 
 
 最近、伊達でも他の地域と同じように、直売所があちこちで始まりました。 収穫間もない農産物を直接、手に入れることが出来るのですから、これは生産地に暮らす人達のいわば最高の特典です。最大限にご利用ください!!  
 
 どうですか味は? 素材が良ければ、余計な味付けは不要なんですよ。 今更、言うまでもないですが。 
 
 最近の若い人たちは、料理が苦手?なんていわれていますね。 スーパーで野菜を前にしても、どのように調理したらよいか思い浮かばない時は、直売所へ行きましょう。得意料理が一品増えますよ!! 
 
 さて、ご挨拶が長くなってしまいました。 
 
 農具の扱いは慣れているのですが、パソコンは慣れていない農民のブログです。 読者の皆さんのお力を借りながら、頑張りたいと思います。 皆さんからの情報を沢山お寄せ下さい。 
 
 農作業が始まる頃には、畑で挨拶が交わせるように 
したいですね。 
 
( 我が家の畑からの景色) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Dobi  2009.01.05 13:24:26
さすがベジパパ!食の応援団ですね~こちらも負けちゃいられない!って感じです。今年も伊達の町を『食』で盛り上げましょうよ!  
そしてこの町の魅力を日本中のみなさんに、何よりも次の世代の子供たちに伝えましょうよ!  
僕らもこの町の食の応援団です!  
 
だてスローフードファクトリー某理事より  
 
追伸:今年もよろしくお願いします! 
名前:shimichan_ss  2009.01.04 22:20:32
ブログの開設!とうとうやりましたね(^_^)v  
人命の存続の根源は「食なり」・・・一番大事な職業ですねm(_ _)m  
応援しています。頑張ってください(^o^)  
胆振の情報楽しみにしています。 
名前:Flora  2009.01.03 10:37:49
開設おめでとうございます いよいよ近代農家のカタチが整いましたネ 有効活用でますますのご発展を!!!! 
名前:k.akio  2009.01.02 14:42:19
ブログ拝見しました。  
すごい文才ですね。これからのブログ楽しみにしています。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索