伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1165] rss feed
[2009.01.03]
■かあちゃんパワーが名物を生み出す!!
 正月も3日も経過してしまうと、残り物のおせち料理は勘弁して欲しいね。 でも、奥様方の料理の大変さを考えると、口にも出せず・・。じっと我慢、我慢!!  
 
 こんな時、味噌汁、白い御飯、それに漬物!! さえ有れば・・!? と「日本人の本能」が、目覚めるんですよね。 それほど味噌汁は日本人のDNAに深く刻みこまれているんです? 
 
 そこで、お勧めなのが、伊達だいず工房(農家のかあちゃん4人組) で作っている手作り味噌「だてっこ」  この味噌には「自分たちが栽培した大豆を使い、伊達の風土が醸し出した味を伊達に関わる人達に食べて欲しい!!」と言う母ちゃんたちの思いがこもっているんです。 
 
 
 味噌の仕込みは冬 12月と2月の2回行い、1年間寝かせて出来上がりです!! まさしく、時の流れが作り出す芸術ですね!!  
 
 昔はどこの農家でも味噌を作り、秘伝の味を守っていたのですが、今は少なくなってしまいました。 残念な限りです!! 
 
 夏は農作業に精を出し、栽培した農産物を皆さんに届け、農作業が一段落した冬場に味噌作りをする、かあちゃん達!! 本当に頭が下がります。 
 
 
 なんと、この味噌、昨年の北海道洞爺湖サミットで参加各国の首脳達が食したと言うのですから、驚きです!!     


 今はどこの国、地域でも、女性パワーが満開です。女性パワー恐るべし!! 女性は強し!! 
 
 これからは、かあちゃんの影を踏まないように、後を付いて行こうっと!! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:nikoniko  2009.01.07 20:21:32
少し疲れたとき・冬の寒いとき、お母さんが作ってくれるお味噌汁は本当に日本人なら誰の心にも染みる温かい味ですよね~(*^^*)そんなぬくもりがこもる母の味のお味噌をこれからも伝えていってくださいね(^0^)/  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索