伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1139] rss feed
[2009.01.19]
■農家の冬は暖かい!!
伊達も今朝は、あいにくの雨!! 地球温暖化の影響?! 今年の冬は暖かい・・。 なんて言ってはみても、やっぱり寒いよね・・! 
 
 そこで、今日は我が家のエコ暖房のご紹介!! 
 
それは、[オンドル]  日本ではあまり、馴染みはないですね。 でも、お隣の韓国では、普通の暖房ですけどね!! 
 
 床の下に煙を通して、部屋を暖める。 そうです床暖房なんですね!! 昔、農村では、家畜の糞を乾燥させて、燃料にしていたそうですよ。 
 
我が家の燃料 
 
我が家に、家畜はいないので、乾燥糞が手に入らず、燃料は薪ですけどね! 有っても使わないか!! 
 
 
 このカマドで燃やすんですが、燃料は、石炭でも、コークスでもなんでもよし! 粒の小さい燃料や灯油はだめなんですね。 
 
 伊達市長 ペレットを豆炭ぐらいの大きさに出来ませんかね・・!?  このカマドで燃やしてみたい!!(願望) 
 
 
さて、カマドから出た煙は我が家の茶の間の床下を通って、外へ出て行くんですねぇ。 
 
 それだけじゃありませんよ。 カマドでお湯まで、沸かしてしまうんですよ!!  
 
天井に500リットルのタンク 
 
 小生の冬の日常!!  日中は茶の間で、床からの優しい暖かさに包まれて、ボーっとして、夜には、そんな疲れた体?を薪で沸かした柔らかいお湯で、癒すんですね! 最高ですよ・・。 
 
 どうです!  一緒にボーっとしてみませんか!? 
 
 そんな暇ない!?  ゴモットモ!! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:橋本  2009.01.19 08:57:10
いいですねー。羨ましい。東京の家は寒いですよー。30年くらい前の話ですが、私は仕事でよく韓国に行っていました。その時にテレビで盛んにオンドルのことが流れているので地元の人に聞きました。すると彼は『あのテレビCMは政府の広報で、毎年、オンドルに使う練炭で死亡事故が起きているので、床の目張りを確認しろということです』と言っていました。菅原さんの家も古いようですから、床からのガスに気をつけて下さいね。(笑)明後日は伊達からTさん夫妻が我が家にやって来ます。それと明日の私のブログは菅原さんを思い出して『レタス』の話です。ご期待下さい。 
名前:Satoshi  2009.01.19 07:23:04
オンドルでも、お湯を利用すれば安全ですね。  
家の中に炎が見える事は良い事だと思います。  
人々の思いの中に蓄えてしまった過剰ないきどうりを、この炎が全て焼き尽くし去ってくれます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索