伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1034] rss feed
[2009.01.17]
■みんな仲良く助け合い!!
 「結い」、響きのいい言葉ですね! でも、北海道ではあまり、使わない言葉かな?  
  
 余談ですが、この言葉、昨年、友人たちと結成した「有限責任事業組合むすびあい」(LLP)の語源にもなってるんですよ。 
 
 
 困ったときは、お互い様だよ。 昔は、あちこちでよく聞かれた会話!! こうして、人と人とがつながっていたんですねぇ。 
 
共同作業風景 
 
 昨年の暮れから毎日の様に、派遣切りだの、内定取り消しだの・・・と、様々な言葉がテレビからあふれ出てますね・・。 辛いなー。 
 
 日本も世界標準に合わせるようになり、義理や人情なんて無くなったのかな? 日本人らしさまで、捨てなくてもいいのにねぇ! 
 
 聞くところによると、日本を代表する大企業ですら、お金を貯め込みながら、業績不振を理由に、従業員を解雇しているらしいじゃないですか。 
 
 それに比べ、地域に根ざした、中小企業の中には、給料は少なくなるけど、従業員同士で、仕事を分け合い、雇用を確保しようという動きが始まっているんだそうな。 これを「ワークシェアリング」と言うらしいけど、現代の結いだね!! 
 
 感動しますねぇ。広がって欲しい動きです!! 
 
 
 
お金はないけど、情がある!? 農村が意外と受け皿になるかも!  
  
こんな時に、農業に興味をもって欲しいな・・・!! 
 
 
  
 
  
 
    
 
  
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:農~だ~  2009.01.18 00:22:39
面白くブログ読んでいます。伊達の真冬のアスパラ栽培、室蘭の森田さんのチーズ作りなど、とにかく今まで信じられないようなことが近所で行われていることがわかりました。そんなことができればたのしいだろうなあ~と思うのでした。 
名前:フローラ  2009.01.17 19:38:29
少しづつ自前の写真も増やしましょう  
結いを発展させたいですね ご指導を 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索