伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1129] rss feed
[2009.02.03]
■農家は皆さんと歩みます!!
 皆さんが考える農家のイメージって? 作物を育て、家畜を飼って、牛乳を搾ってそれを売る。 そんなところかな? 
 
 どうなんでしょうねぇ?  考えた事ないよ・・!とおっしゃる方が、大半ですかねぇ!? 
 
 でも、農作物を上手に作ればお金になると思ったなら、おお間違いなんですよ。 農業って、そんな甘いものじゃーないんです!! 
 
 
 北海道の食料自給率は200%(国内40%)と言うのはご存知でした? (農業王国と言われる由縁ですけどね。) 喜ばしい事のようにみえますけど、裏を返したら、半分は北海道外へ売らなければならないと言う事ですよね!! 
 
 ここで、北海道の農業事情をチョッと!! 
 
 米、小麦、ビート、馬鈴薯(澱粉原料用)は、国が価格を補償しています。 これを政府干渉作物というんですね。 なぜ、国が関与するかと言うと、やはり、内外価格差の問題なんですよねぇ。海外にはとても叶いません!  
 
 これは、農家の、自助努力では、どうすることも出来ない差なんですね。 情けないですけど!! 
 
 
 それはさて置き、2年前に、法律(品目横断的経営安定対策って言うんですけど)が変わって、栽培農家の売り上げ額が20%ほど落ちてしまったんです。 
 
 この落ち込みって、農家にとっては致命的な数字なんですよね!! 
 
 難しい話になっちゃいましたね。 失礼しました!   
 
   
 
 さて、北海道の農家有志が集まって、多方面に働きかけをするのが、この看板の組織なんですがねぇ。 もちろん、伊達の農家も入ってますよ。 
 
 
 でも、日本(北海道)の農業を支えてくれるのは、やっぱり、皆さん消費者なんですねぇ。 
 
 
 仲良くしましょう。  応援して下さいね。 
 
消費者の皆さん、地産地消を意識して下さいね!!。 
 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索