伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1131] rss feed
[2009.02.23]
■遊びなのか、スポーツなのか?!
 堂々とそそり立つ山 「昭和新山」 この角度から、見たことないでしょう!? 見事ですよねぇ。 
 
 
 チョッと手前に目を向けて下さい。 空き地の中に妙なものが見えますね! さて、何でしょう?? 
 
 雪国で生まれ育った人達は、子供の頃、どんな遊びをしてました? スキー、そり遊び、・・・。 忘れてませんか? そうですよ! それそれ! 雪合戦ですよ。 
 
 今時の雪国の子供たちは、外で遊んでいるのをあまり、見かけませんよね。 家で勉強? それとも、ゲームかな? 失礼、失礼、我が家の子供たちでした。 
 
 
 なんとこのシンプルな遊びをスポーツ?にしてしまったのが、伊達の隣町、壮瞥町の人達なんですよ。 
 
「町おこしイベント」として、始めてから、20年も続けているんですから、立派なもんです。 
 
 <「昭和新山国際雪合戦」> なんんとも格調高い名前です!    


こんなシンプルな楽しい遊びが、いつまでも、出来ることを祈りたいですよね。 
 
 このところの、冬の異常な暖かさを見ていると、北海道に、雪が降らなくなるんじゃないかと、不安になりますよ。 
 
 さあ、外に出て、雪合戦しましょ!!  暫くぶりに!! 
 
  
その前に、こんな景色をプレゼント。 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索