伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1178] rss feed
[2009.03.16]
■ 旬な感じ!?は究極のエコ!!
 我が家では小生がまだ子供の頃、冬にしか、食べられない物があったんですよねぇ。  それは、・・なんと豚肉!!   正月用に、1頭の豚をご近所さん共同で購入し、肉を平等に分配する。 こんな努力?をしていたんですよ。 この辺りの農家は! 
 
 なぜ、冬なのか?  いい、ご質問です。  それは、冬にしか使えない冷蔵庫が有るからなのです。  
 その冷蔵庫は木製(りんご箱)で、中に雪が入っているんですね。 そこで、肉を保存する訳です。 期間は雪が融けるまで。 
 
こんな訳で我が家の豚肉の旬は冬だったんです!? 
 
 電熱線を敷いた苗床 
 
小生は、レタス農家なんですが、寒い(レタスが自然に育たない)時期にわざわざ暖房を使い、栽培するんですから、レタスにしてみたら、有り難迷惑な話ですよねぇ。 
 
 人間の体が欲しがる、そして、作物が旺盛に育つ時期が旬なんじゃないですか! だから美味しいんですよ!! これは、小生の持論ですがねぇ。 
 
自然の摂理に従うとエネルギーの浪費は少なくなり、まさしくエコですよね。 
 
植え付け間近のレタスの苗 
 
そんな事言っても、小生、節操なくこんな寒い時期から、レタス作りを始めちゃうんです。  理想と現実にはギャップがあるんですよね。 ゴメンナサイ! 
 
 今の我が家の育苗ハウスです。 
 
 5月上旬にはレタスをお届けできますよ・・!! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索