伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1453] rss feed
[2009.05.21]
■農業って過酷な商売!(情けない・・)
 何も変わったことが無い、普段の春の静かな田園風景のようですが? この中に、実は自然の怖さが潜んでいるんですよ、読者の皆さん・・。 
 
 
 小生、今年も、経験してしまいました。 見てくださいよ、この状況・・! 数日前のこの時期にしては大変珍しい冷え込みで、植え付け直後のピーマンの苗が凍ってしまいご覧のとおりです。 
 
 
 2月に種を播き、3ヶ月間手入れをしてきた苗が、一晩でこのような始末になってしまうんですからねぇ。 
 
 これが、自然相手の生業である農業の過酷さであり、難しさなんですよね。 それにしても、こんな甚大な被害は小生、暫くぶりですよ。 情けない・・! 
 
 
 何にも、当たりようがないので、ここは感情を飲み込んで、次の作物の栽培を考えようっと・・。 
 
 ところで、今回の凍害、伊達の被害は相当にひどいらしいんです。今年の夏は伊達産ピーマンが幻の一品になるかもしれませんよ。 
 
 もし、スーパーで目に付いたら、すぐにお買い上げ下さい。  
 
 これが、小生からの読者の皆さんへのご提案・・!? 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索