伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1207] rss feed
[2009.05.18]
■農家が目覚めた!?(ある行動) 
 日本国中が直売所ブームになって来たような昨今!! それは、農家の現状に対する悲鳴なのかもしれませんよ! 見えないところで、様々な事情があるんです・・。  
  
 小生もそう?なんですが、農家って、本来は寡黙に農産物を生産する事だけで暮らして来た人間が大半・・。 そして、その農産物の値段を自分で付ける事も出来ず、全てが他力本願だったんですねぇ・・! 
 
 軽トラ朝市 
 
 そんな農民達が自分達の生産した農産物を直接、お客様との対面で売り始めちゃったんですからね! 
  
 この軽トラ朝市への参加の呼びかけに対して、なんと50人近くの農家の人達が集まったと言うんですから、それを聞いて、小生も驚きました・・。  
 
 
農家自らが、消費者と向き合う事が重要なんだと感じ、この「伊達」で起こったんですからねぇ、注目してくださいよ、読者の皆さん!!  
 
 ”伊達って、消費地と言うよりは、生産地だよね”との声がどこからか聞こえてきそうですが・・。 
 
 そうそう、その声が大切なんですよね。 農家と消費者がお互いをもっと知って、「ふるさと伊達」を外へ向かってPRしましょ!! 
 
 
とにかく、目覚めた、伊達の農民たちを宜しく・・。 
 
 毎週、日曜の朝に畑の匂いをかいでみませんか!? 
    



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索