伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1413] rss feed
[2009.03.23]
■しのぎを削る「北海道の米!!」
 長流(おさる)川水系(伊達地域)の米は北海道随一の食味だと言う事は当然ご存知ですよねぇ。 皆さん! 
 
 北海道米は、まずい米の代表格!とのレッテルを貼られた、屈辱の時代を経て、やっと食味の良さを認められるようになったんですよね。 そして、今では、北海道内での道産米の食率が約80%まで来たんです。 米生産者としては本当にうれしい限りですよ。   
 
 やっぱり、地元の人が食べてくれなくっちゃね!! 
 
 
 これも旨い道産米を夢見て品種改良を続けてくれた「道立農業試験場」のお陰なのです。 ご存知でしたか? 皆さん!!  
 その中でも、上川農業試験場、中央農業試験場、道南農業試験場が三つ巴になって、旨い米の開発にしのぎを削って来たんですよ。 
 
 今では、皆さんがご存知!?のきらら397、ほしのゆめは「上川」、ななつぼし、おぼろづきは「中央」、ふっくりんこは「道南」こんな案配です。 
 
 「ななつぼし」(左)と「おぼろづき」(壮瞥町) 
 
 地球温暖化?の影響で北海道の米はもっと美味しくなりますよ!!  喜ばしいことかどうかは別としてね? 
 
 今のうちに、北海道米に変えてみてはいかがですか!! お薦めは西胆振(特に伊達)産ですがね。 
 
 そんな事言っても手に入らないよぉ! とおっしゃる読者の皆さん!  心配しなくていいんです。 
 
 ところで、小生は今年「ななつぼし」を栽培します。出来秋をお楽しみに・!!  
 
 ああ、種まきまで、1ヶ月に迫って来たなぁ・・。 
 
 余計なお世話だったかな!? 
 
  
 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:HKM  2009.03.23 08:59:08
我が家の米はもちろん伊達産米ですが 秋も遅くなってくるとどうも内地米に歩がある気もします 菅原農園の手打ち蕎麦は最高でした静かに日本酒が進みます 
名前:T.H  2009.03.23 07:32:57
私が実際に食べて見た上での意見では、伊達産米は新潟魚沼産コシヒカリを超えました。  
1番はイコロ農園産の「ななつぼし」、2番は菅原農園産の「ほしのゆめ」だと思います。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索