伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1407] rss feed
[2009.03.26]
■北海道農業の縮図って本当!!
 伊達で暮らしてる皆さん、ご存知ないかも知れませんが凄い土地に住んでるんですよ・・! はて・・?  何の事だいとおっしゃるのも当然かな・・!! 
 
 決め手はこれなんですけどねぇ!! 
 
 稀府(まれっぷ)の牧場 
 
 写真を見てお気付きですか? そう、そうなんです。軽種馬(競走馬)の生産なんですよ。 
 
 日本中を見渡すと、農業が基幹産業!と謳っている町はいっぱいありますよね。 でも、伊達くらい業種の揃っている町はほとんど無いんです・・! 
 
 さて、ここで読者の皆さんに質問です?! 伊達に無い物を当てて下さい。 
 
 野菜、米、果樹、花、豆、麦、ビート、山菜、豚、鶏、牛、軽種馬・・。 どうです! 全部あるでしょ! 
 
 農業中心の町とは言ってもね、どれかが欠けるのが普通なんです。 でも、それが、揃っちゃってるのが、伊達なんですよ・・! 読者のみなさん・・。  
 
 それなのに、伊達と言えば「これだ!」と自慢できるものが無いのが伊達の自慢?  小生、非常に残念なんでたまらないんですよ!! 
 
 人間って、恵まれすぎると恵まれている事すら忘れてしまうんですかねぇ? 
 
 さて、伊達を何で売り出そうかな・っと! お知恵を拝借したいなぁ・・。 
 
 それより、まだ、伊達を訪れたことのない方、小生が言った事が本当かどうか、一度確認のために、ゆっくり散策して見てはいかがかな・・。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:dobi  2009.03.26 12:19:51
みなさん『だて牛乳』はご存知ですか?そうです、この地域限定生産の牛乳です。そのだて牛乳、タダモノではないのです。何がスゴいって原料が違うのですよ。この地域は北海道の中でも、牛さんを健康に育ててお乳をキレイに搾る、という品質においてはトップクラスなのです。意外と思われるでしょうが、これは事実です。つまり、この地域の酪農家さんたちは、それだけ牛さんを大切にしているということなのですね。大切に育てられた牛さんたちの牛乳は、学校給食で子供たちにも飲まれています。この地域の子供たちは幸せなんですよ~みなさんも伊達の牛乳を飲んでみて下さい! 
名前:酒本  2009.03.26 11:25:52
伊達の自慢は、上川地区を上回る「酒米」の一大生産地になることで実現しましょう!  
地球温暖化で日本の酒米名産地が、どこも  
高温障害に侵されております.酒米は酒造好適米(醸造用玄米)と呼ばれ、食用米とは  
一線を画しますが、今から真剣に取り組めば  
将来伊達が酒米名産地必ずなれると思います。新たな取組みになるでしょう。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索