伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1224] rss feed
[2009.04.13]
■報われて欲しい、この努力!!(ある農園の今)
 さすがでしょ、この景色って! 有珠山、昭和新山、羊蹄山と3つの山が誇らしげに並ぶ、この地ならではの絶景ポイントです・。 そして、畑で農作業をする人達?の姿がなんとも、のどかですよね・・。  
 
 イコロ農園の圃場 
 
 雪解け直後のこの時期に、まして、伊達の中でも山間のイコロ農園の畑で一体何をしているんだろうと、近寄って見ると・・何もしていないんです。 と、言うのも、それが彼らの仕事なんですけどね!! 
 
 皆さんもお気付きの通り!? そうなんです、案山子(かかし)だったんですねぇ。 
 
 それにしても、なぜって、思うでしょ?  小生もそうなんです。 どうせ、農場主Tさん、お得意の話題づくりだろう!と、思って聞いてみたら、どうも、様子が違うんですよ。 
 
 エゾシカ 
 
 今年に入って、特に出没が多く、ブル-ベリーの新芽などが被害にあっているとの事!! この辺りでもエゾシカが有害獣化しているらしんですねぇ・・。 
 
 このままでは、イコロ農園の「最大の?収入源」として期待する、グリーンアスパラが被害に遭うのでは・・! と気が気じゃ無い農園主Tさんなんです。本当に気の毒です・・。 
 
 アスパラ畑を守る案山子 
 
 そんな訳で、彼ら(案山子)の働きがイコロ農園の運命を握っているんですよ。 他に何か良い方法ありますか? 読者の皆さん!  
 
 
 ところで、ここだけの話ですが、実は、この案山子、農場主よりも良い服を着ているんじゃないか?と、もっぱらの噂になってるんですよ。 本人にはとても言えませんけどね・・。   
 
 これから、アライグマも出るんじゃないかって、心配している、伊達の乾町周辺・・! 
 
 むやみにペットを捨てちゃいけませんよ・・。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索