伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1393] rss feed
[2009.04.16]
■農協って、何でも一流?
 読者の皆さん、農協(JA)って何をしていると思います? 
 
 実は何でもやっているんですよ。 経済事業は全国農業協同組合連合会(全農)、金融事業は今話題の農林中央金庫(農林中金)、福利厚生事業は全国厚生農業協同組合連合会(厚生連)、保険事業は全国共済農業共同組合連合会(共済連)・・など、これらの全国組織の裾野に町村の農協があるんですよ。 
 
 写真の  ホクレン は全農の下部組織? 
 
 本当に巨大なピラミッド組織でしょ。 そして、これらの全国組織、どれをとってもその分野の一流企業と肩を並べる規模なんですからね。 責任重大なんです! 
 
 JA共済ビル 
 
 このビルの所有者が農協だと言うのはご存知でした? 
 
 農協は農業協同組合法(農協法)と言う、法律のもとで運営されているんですが、それを取り仕切っているのが、農水省なんですよね。 
 
 日本の農政って、小生は「二流以下」だと思うのですが、それを取り巻く利権は莫大なものがあるのですよ・・。 今、この利権を巡って、密かに農協分割の動きがあるそうなんですが・・。 皆さんは賛成? 反対?  どうでもいい話ですよね。  失礼しました! 
 
農協金融の中枢(仏師橋本フォトギャラリーより) 
 
 この先、日本から農業が消えても、農協、農水省は永遠に残るんでしょうがね!  (読者に関係者がいらしたらゴメンナサイ。) 
 
 そして、農業を本当に救えるのは消費者の皆さんの食に対する「思い!」って言う事かな? 
 
 今日はチョッと硬い話になっちゃいましたかね。 
 
さて、仕事に行こうっと・・!! 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索