伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:3] [1513] rss feed
[2009.08.04]
■理想と現実の狭間で!(地産地消のジレンマ)
 読者の皆さん、ご賞味いただけましたか? あの「お伊っ達キムチ」を! おだって作り始めて4ヶ月、そして、販売までしちゃって、約2ヶ月経ちました!! 
 
 発売以来、お客様のご支持と物産館、Aコープのスタッフの皆さんのお陰で、順調な販売を続けています。 有り難いことです。 
 
 
 ところが、ここに来て、製造を一時休止せざるを得ない状況になっちゃったんですよ・・! 
 
 なぜ、売れてるのに製造休止? そうおっしゃる読者の皆さん、それには深い,深い事情があるんです。 
 
 日頃、農業のプロを自認?している小生なんですが、不覚にも、春白菜と秋白菜の端境期が発生する事を忘れていたんです!!  
 
 伊達産白菜を使うから、「お伊っ達キムチ」なんですよね。 
 
 
 スタッフが迷ったのは言うまでもない事ですよね!? 折角、お客様が認めてくれ始めたのに、製造を止めるのはもったいない!、いやいや、伊達産白菜にこだわっているんだから、休止すべきだー!・・などなど。 激論を交わした訳なんです。 
 
 そして、出した結論が ”製造の一時休止” 
 
当然と言えば、当然の結論なんですがね。 人間って、弱い生き物ですよね。 欲が出ると、考え方がぶれそうになるんですから・・。この迷いが、産地偽装などの問題の根本かもしれませんね! 
 
 小生一人で、判断したなら、どんな結論になったのやら・・?! 
 
 同じ結論ですよ・・。 読者の皆さんのご想像にお任せしますがね。 
 
 地産地消を貫くって、かなり大変な事かもしれませんね! でも、大切な事なんです。 頑張りますよ! 
 
 そんな訳で、少しの間、お伊っ達キムチが売り場から消えますよ・・。  
 
 買いだめして、生きてるキムチを実感して見てはどうですか・・・!! 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:mihoYANASE  2009.08.07 00:45:36
すばらしいですね!  
ないときはない、これって地産野菜を使ってる証ですね。だから採れるときに食べられるときに楽しまないと~、と思いました。食べ物って本当はそうなんだよなあ、とか、改めて思いました。  
おいしい「お伊っ達キムチ」また食べられる季節が来るのを楽しみにします! 
名前:心の伊達市民  2009.08.05 07:24:34
菅原さんがやりそうだった産地偽装を奥さんが止めたところが偉い。この長雨で農家は苦しんでいると思いますが、「朝の来ない夜は無い」と考えて、頑張って下さい。 
名前:佐藤定  2009.08.04 18:53:16
長雨で農作物の成長が心配ですが、まずは菅原さんが元気そうで何よりです。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索