伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1289] rss feed
[2009.08.11]
■未来の農民、奮闘中!?(頼むよ、日本の農業を・・。)
 今、テレビでは、朝の連ドラのヒロインが初の平成生まれの女優と言う事で話題になっているとか!? 
 
 ここにもいるんですよ、平成産まれの若者が・・。 
 
そして、産まれて初めて、他人の家に寝泊りして、修行?をしているんですよ。 修行先は、ヴェジファーム スガワラ!! 心優しき、小生に弟子入り?って言う訳なんです。 
 
 彼はまだ、学生なんですけどね、大学の授業の一環での実習体験。 2週間という短期間とはいえ、朝5時に起こされ、普段家でやった事のない農作業を半強制的にやらされるんですからね。! 見るからに、こたえている様子!? 
 
 
 経営者になるって、本当に大変な事なんですよ、未来の農業経営者諸君!! 
 
 小生にも経験あるんですがね、住み込みで働いてみると、意外と様々な事が見えて来るもんなんですよね。  
 
 たとえば、男にはわからない、夫の家族に一人で加わった嫁の気持ち・・など。 意外と嫁と姑の関わり合いが見えたりするなんて事も・・。 
 
 脚本家の橋田寿賀子さんのシナリオと違う、夫の立ち居地を見つける参考になるかもしれませんよぉ・・。 自分のシナリオ書いてくださいな、未来の農家の親父殿! 
 
 そんな訳で、彼が何を感じながら過ごしているかは皆目見当がつきませんがねぇ。 
 
 
 ただ、これからの厳しい農業環境を耐え貫くためには、草食系男子じゃいけませんよ。 貪欲な肉食男子になって下さいよ。 農家を目指す若者達よ! これは、小生の持論ですから、気にしないでくださいな。  
 
 読者の皆さん、誤解の無いように・・!! 
 
これは、我が家の実習生H君の事ではありませんよ・・・。 
 
 さあ、残り少ない、実習期間頑張ってくださいよ、H君!! 
   



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:めぐみ  2009.08.11 14:00:14
H君がんばれ~ (^-^)/~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索