伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:3] [1166] rss feed
[2009.10.11]
■災いは突然やって来た!!
 10月10日、この日は、今年の我が家にとって、一番印象的な日になっってしまいそうですよ・・・。 
 
 彼岸過ぎてから、めっきり日が短くなってしまい、午後7時ともなると、真夜中って言う感じになってますよねぇ・・。 
 
 小生も、いつもの様に?、軽く一杯やっていたんですがね。 突然、雷がなりだし、雨がふりだしたんですが、どうも、雨音がおかしい!?  
 いやな予感がして、外へ出てみたんですが、思ったとおりの様子でした。 
 
 どんな様子かって? ほんの5分間で、家の前が真っ白、そして、履物の下の地面のざらざらした感触。 たいした飲んでいないアルコールが見事に醒めた事は言うまでもないですよね・・・! 
 
 雹(ひょう)ですよ、雹(ひょう)・・。 
 
朝、収穫に行って、予想通りの惨状を目の当たりにして、言葉を失っちゃいました。 
 
 穴だらけのレタス 
 
 そして、隣家の畑を見ると、こちらも、こんな有様なんです。 
 
千切れたほうれん草 
 
 さて、さて、このレタスをどうしたらいいものか? 
 
今朝のレタス畑 
 
 読者の皆さん<この景色>に見覚えありませんか? あれから、2ヶ月しか、経っていないと言うのに・・。 この畑は今年は鬼門のようですねぇ・・。 
 
 今回の雹はどうも、ピンポイントのようで、市内の友人達に聞いてみても、全く降っていない地区もあるようなんですよぉ。  
 
 今度ばかりは、女神も小生を<見放した>ようです!? 辛い・・!  
 
 伊達市内のスーパーで、もし、葉っぱを剥いたレタスを見かけたら、慈善事業だと思い、1個のところを2個お買い求め下さい・・。味は良いんですからねぇ・・!!   
 
 それにしても、台風の被害が無くて安心してたら、こんな所で、想定外の事が起こっちゃいました。 
 
 読者の皆さん、本当に何が起こるか分かりませんよ、ご用心、ご用心・・・!! 
 
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:スガワラ  2009.10.22 08:36:18
 大木さんありがとう御座います。 多くの人達に思いが伝わると良いですね。宜しくお願いします。 
名前:大木晴子  2009.10.22 00:03:40
こんにちわ!  
「おすすめリンク」のお仲間に入れていただき嬉しいです。  
昨日、リンクを貼った菅原さんのブログを読んで  
近ければ私も二個レタスを買いに行きたい!と知人が申しておりました。  
頑張ってくださいね。  
東京からエールを送っています。 
名前:dobi  2009.10.13 12:15:08
あの日の雹はホントに酷かったですね。生まれて初めて体験しました。子供たちも震えて泣き出すほど。今朝も突然の土砂降りで…やはり異常気象なのでしょうか。怖いですね。温暖化防止に向け、自分たちでできることから始めましょうよ、みなさん。 
名前:eeyore  2009.10.11 11:47:31
ドンマーイ!  
フレー、フレー、ファーマー!  
頑張れー! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索