伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [1111] rss feed
[2009.10.22]
■食料の確保終了!!(さて、そのお味は?)
 1日だけ、稲作農家に変身し、1年に、1度しか使わないこの機械のオペレーターですよ。 ライスファーマーってとこかな? でもねぇ、悲しいかな、この機械は自前なんです。 果たして、元が取れるのだろうか?  無理だよって?、ゴモットモ!! 
1年に1度の登場(コンバイン) 
 
そんな訳で、長い、長ーい今年の一大イベント、我が家と関係者(お客様)の食料確保が無事?に終了しました。 あー、大変でした・・・。 
 
 1年に1度しか収穫出来ない(北海道では)米。・・と言う事は、小生が農業を始めてから、まだ、30回しか栽培していないって言う事ですよね。そして、その米こそが、日本人の主食なんです。 
  
 我が家の主力商品のレタスは1年に25回栽培してると言うのに・・! 
 
 稲作では、失敗は許されないんですよね。失敗すると、備蓄のほとんど無い日本では、どんな状況になるか皆さんもご存知でしょ! 平成5年の大冷害の事を・・・!! 
 
4月末の突然の雪 
 
6月上旬の田植え直後 
 
10月中旬の稲刈り後 
 
 地球の環境が変わって来ている為か?、米の栽培が難しくなってきているように感じるのは、小生だけかな・・!?  
 
 北海道米の救世主に!!と一大キャンペーンを行った「ゆめぴりか」は予定の6%しか収穫量が無かったと言うんですからねぇ・・。 どうなる事やら! 
 
稲刈り直後の水田 
  
 国と国の間では、様々な問題は有るようですけど、食料だけは、自前にしたいですよね。 どう思います、読者の皆さん・・・? 
 
 自給率のアップは読者の皆さん方の考え方に委ねられているんですよぉ・・!! ヨロシク・・。 
 
 何だか、不安を煽っちゃったかな?  
 
 そうだ、忘れてました! 我が家の食料、チョッとだけ、お分け出来そう? 早いもの勝ちですが・・。 
 
 また、煽っちゃったかなぁ。 失礼しました。 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索