伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1357] rss feed
[2010.05.10]
■今年は気合が入ってます。(本業?じゃないのに・・!)
 恥ずかしい話なんですけどね。 小生はどうも、この作物の栽培には向いてないのか!? 苗作りは、失敗の連続なんですよ・・。 読者の皆さん、ここだけの話ですから、知り合いに農家がいても、決して言わないでくださいよぉ・・。 
 
 もう、バレテますけどね・・・!! 
 
 そんな小生に、知ってか知らずか、先輩Tさんが、苗作りを依頼して来たんですよ。 何度も辞退したんですが、結局引き受けてしまいました・・。 ああ、辛い・・。  
 
 いつもより面積が増えた苗床 
 
 今年は、失敗出来ないと言うプレッシャーを受けながら、過ごす毎日なんです・・。 T先輩、失敗しても勘弁して下さいよねぇ!! 
 
 さて、この時期になると、不思議と何処からともなく集まってくるのが、稲の天敵! この鳥たち。 
 
 稲苗の天敵(スズメ) 
 
 発芽した、苗を引き抜いてしまったり、結構な悪さをするんですよねぇ・・!! 
 
 そんな天敵を撃退してくれそうな!?、助っ人を今年は、準備してみました。 この機械なんですけどね・・。 小生は、期待してるんですよね・・実は! 
 
 期待の助っ人 
 
 何故か、Made in USAと書いてますね。 もし、効果が有るなら、最近、中国に押されっぱなしのこの国を小生、評価しちゃいますよ。  
 
 チョッと大袈裟だったかな・・!?  でもね、今のところ、効果がありそうなんですよ!! 本当、本当。 
 
 ところが、少々、気がかりな事が起きてしいました・・。   
 
 長旅を終えて、やっとたどり着いたツバメ達が産まれ故郷の我が家の小屋に(怖くて?)入って行けず、ウロウロしてるんですよ。 
 
 これも、助っ人効果?の現れですかね・・。  
 
 ツバメ達に、どうやって、伝えたら良いものやら・・、小生に別の悩みが生まれてしまいました・・!! 読者の皆さん、何か良い方法ありましたら、ご伝授願いますよ。 
 
 何事も、一石二鳥?とは行きませんねぇ・・・・。  
 
 助っ人よ!! 次は秋の稲穂の実る時期に、お出まし願いますよ・・。 
 
 収穫まで、漕ぎ着けたらの話ですけどね。 冷害が心配なんですよねぇ。  
  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索