伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1131] rss feed
[2010.05.20]
■花よりてんぷら!!(伊達は花が満開。)
 数日前の事なんですけどね、あまりにも、「花が綺麗」なので・・・?! 
 
 ”小生には似つかわしくない言葉”ですけど、ご勘弁下さい・・読者の皆さん!! 
 
 と、言う訳で早朝に、ぶらっと、出掛けてみたんですよ。  たまには、良いもんですねぇ。 
 
 そして、思ったんですけど、ゆっくりと景色を眺めると、意外と普段気付かないところに目が行くものなんですねぇ・・。  
 
 望楼と桜 
 
 今は使われていないんですが、以前は伊達市の防火の為に一生懸命働いていた、望楼(火の見やぐら)まさに、その名の通り、この季節には消防署員もこの桜を見て、癒されていたんでしょうかね!? 
 
 失礼! 小生の記憶では当時はまだ、桜の木は幼木だったか、無かったか? 
 
 そして、小生が、この小学校(西小)へ通うのに渡った橋の上から、 
 
 
 でも、やっぱり、こんなに綺麗じゃなかったよな・・!? (小生が覚えてないだけかな・・?) 
 
 ついでに、もう少し、道を下ってみると、このような建物があるじゃないですか!  
 
 伊達の心!?を復活させた工房  
 
 ところで、今、テレビでは、連ドラ(ゲゲゲの女房)をやってますが、そのセッティングがまさに、小生の子供時代そのまんまの昭和30年代なんですよねぇ。 そして、思い出したのが、ばあちゃんが作ってくれるライスカレーなんですよ。 
 
 そして、その中の具が、いつも、このてんぷら(天ぷら蒲鉾)なんですよね。  
 
 肉じゃないのか?ですって・・。 そんな事、当たり前じゃないですか、豚肉なんて、冬にしか、それも来客があった時のおこぼれでしか食べられませんよ。 
 
 当時の日本(我が家?)って、まさしく今の中国の農村といっしょだよなぁ・・・!? 
 
 話を戻すとして、このてんぷらなんですけど、1度は無くなりそうだったらしいんですけどね、小生よりチョッと?年上の熱き思いの先輩達が、復活させちゃったんですよね。   
 
アリガトウゴザイマス・・。、ご尽力して下ださった諸先輩方・・!! 
 
 さてと、今夜は、てんぷらをつまみで、一杯やろうかな・・っと。 
 
 伊達ではやっぱり、「花よりてんぷら」ですよね、読者のみなさん。  



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索