伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1591] rss feed
[2010.06.29]
■伊達にこだわってこの味に!!
語ると、長い話になっちゃうんですけど・・! 今日は語っちゃいます。 
 
 よく、伊達の人から、伊達には「これ!といったもの」がないんだよね・・ と言う言葉を聞くんですけどね・・・、そんな事はないんですよ、実は。 
 
 そこで、小生の関わっている物語を一つ、ご披露しちゃいましょ! 
 
春に植え付けしたビートは、秋にはこんな立派な状態に、 
 
 伊達市内の圃場(大久保さん撮影) 
 
そして、砂糖に変身する為にこの工場で、処理されます。 
 
 北海道糖業道南製糖所 
 
それから、その製品(上白糖)と伊達産の野菜等を漬け込んで発酵させて、酵素(発酵甘味エキス)を作るんですよ。 
 
 大高酵素の工場 
 
 余談なんですけど、小生の叔父はこの製糖会社の社員だっったんですけどね、その叔父の話を一つ、 「この会社(大高酵素)は、上白糖の水分量を漬け込み時の湿度によって、こまめに支持してくるので、かなり、気を使うんだよ。」 
 
 そのくらい、厳密に製造していると言う証なんでしょうけどねぇ・・!!  
 
 そして、最後に登場するのが、小生の生業ですよねぇ・・・。 伊達産の白菜たち・・。 
 伊達市内の白菜畑 
 
 これだけの物が関わりあって出来上がったのが・。 
 
 読者の皆さんご存知の!! 
 
 お伊っ達キムチ  
 このキムチなんですよぉ。 伊達って、素晴らしいじゃありませんか・・!! 
 
 伊達に、お住まいじゃない方も、この物語を思い出して、是非、味わってみて下さい。 
   
”伊達にこだわると、こうなっちゃいました・・!!” 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:みぞぐちあいこ  2010.07.08 00:32:50
おっちゃんのキムチおいしかったわぁ^^  
また食べたい♪ 
名前:大味亮介  2010.06.29 09:11:29
いつもブログ拝見しております。  
ビートも伊達で造られてるなんて知りませんでした!  
道内でも温暖で非常に良い土壌なのである意味何でもできるんですよね。  
中々リアクションが出来ず申し訳ありません。  
何か伊達で出来ないか藤井と話をしておる所ですが、いまいちこれっていうものが出てきておりませんがもう少々お待ち下さい。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
菜っ葉屋の農事だより
ヴェジファーム スガワラ
ヴェジファーム スガワラ
  風光明媚(び)な館山の地で葉物野菜(レタス、長葱など)を中心に栽培し、平成21年に農家と異業種の友人達と設立した「お伊っ達(おだって)本舗研究会」の構成員です。  
ブログ検索