■伊達にこだわってこの味に!!
語ると、長い話になっちゃうんですけど・・! 今日は語っちゃいます。 よく、伊達の人から、伊達には「これ!といったもの」がないんだよね・・ と言う言葉を聞くんですけどね・・・、そんな事はないんですよ、実は。
そこで、小生の関わっている物語を一つ、ご披露しちゃいましょ!
春に植え付けしたビートは、秋にはこんな立派な状態に、
伊達市内の圃場(大久保さん撮影)
そして、砂糖に変身する為にこの工場で、処理されます。
北海道糖業道南製糖所
それから、その製品(上白糖)と伊達産の野菜等を漬け込んで発酵させて、酵素(発酵甘味エキス)を作るんですよ。
大高酵素の工場
余談なんですけど、小生の叔父はこの製糖会社の社員だっったんですけどね、その叔父の話を一つ、 「この会社(大高酵素)は、上白糖の水分量を漬け込み時の湿度によって、こまめに支持してくるので、かなり、気を使うんだよ。」
そのくらい、厳密に製造していると言う証なんでしょうけどねぇ・・!!
そして、最後に登場するのが、小生の生業ですよねぇ・・・。 伊達産の白菜たち・・。
伊達市内の白菜畑
これだけの物が関わりあって出来上がったのが・。
読者の皆さんご存知の!!
お伊っ達キムチ
このキムチなんですよぉ。 伊達って、素晴らしいじゃありませんか・・!!
伊達に、お住まいじゃない方も、この物語を思い出して、是非、味わってみて下さい。
”伊達にこだわると、こうなっちゃいました・・!!”