Beauty and Healing の空間 Hair design youLa

ドア前に立った時。
「ここはなんのお店かな?」
そう思い、不安で通り過ぎてしまう店と、ドアを開けたくなる店があります。

youLaさんはまさに後者。それはきっと、玄関にもオーナーである加藤幸子さんのほんわかした空気が溢れているから。

幸子さんは、2011年、伊達に美容室Hair design youLaをOPENさせました。
修行時代は、札幌11年、イギリスで2年7ヶ月を過ごしていらっしゃいますから、もう20年以上の大ベテランさんです。そんな幸子さんが、伊達で開業をしようと思われたきっかけについて話してくださいました。

「イギリスにいた頃、3.11の大震災が起きました。それまでは、日本に帰って仕事をするなら東京で…と思っていました。でも、あの震災をきっかけに都会への憧れが消えてしまいました。自然豊かな伊達に帰り、人との繋がりを大切にしながら暮らしたい。癒しの空間を提供したい。そう思うようになったのです。」

そんな幸子さんの想いは、お店のお名前にも表れています。
それは、youLaのyouに込めた想いです。
“ゆう” は、結う 優 そして あなた の意味があるそうです。
はにかみ屋の幸子さんはものすごく照れながら話してくださいました。

 “ゆう”の中にはきっと、”友” とものところへ ”遊” あそびに行くように、 ”悠” ゆとりを持てる空間で ”有” ありたい…。
多くを語ろうとしない幸子さんでしたが、もしかしたらそんな想いもあるのではないかしら?
筆者は、勝手に想像してしまいました。

そう、youLaさんは、まさに幸子さんが込められた想い通りのお店だと、取材をさせていただいた1時間の中に感じました。

そして気になる小売りスペースは~♡

とても体に良さそうな興味深い食品が並んでいます。
こちらは、2020年6月から少しずつリニューアルされていったそうです。
美容室に整えに来てくださったお客様に、より楽しんで癒されてお帰りいただきたいという発想の元に、幸子さんご自身が食べたい!と思う自然食品(ほとんど無添加食品)を中心に仕入れて販売しています。

実は、このようなスタイルの発想の原点は修行時代に培われました。

「都会で見た美容室は、カフェや雑貨店が併設になっていて、それがトータルで癒しやゆとりを提供する空間になっていました。 いつか自分もこういうスタイルのお店にしたいとずっと思っていました。 そしてイギリスでは、身近なところにオーガニックスーパーがありました。 そこは敷居の高さを感じさせず、気楽に入ることができました。 そんな体験が原点となって、オーガニックや無添加の化粧品・ヘアケア商品を扱おうと考えました。 それが徐々に今の形になってきたのです。」

幸子さんらしく、のんびりとマイペースに ^^
でも確実に。
これからまだまだ進化して行きそうなお話でワクワクします♪♪

通常、小売りスペースは、美容室のお客様のみのご利用となりますが、ひと月に1度か2度(日曜日or祝日 11:00~15:00位)のペースでキッチンカーや焼き菓子屋さん、雑貨屋さんをお呼びして、どなたにもお越しいただけるように「加藤商店」というタイトルでイベントが開催されています。

なので、この時の幸子さんは美容室をお休みにして販売に徹するそうです。

イベント情報はInstagramから。
https://www.instagram.com/hairdesign_youla/

伊達に優しいそよ風を吹かせていらっしゃる” youLa ”さん。
目が離せません。

↑ハニカミ屋幸子さんの愛娘チビ店長です。幸子さんの代わりに登場です♡

店舗情報
Hair design youLa
営業 完全予約制 10:00~17:00(火~日) 
休み 月曜日定休・日曜不定休あり・他加藤商店のイベントがある時は日曜日or祝日休み。
伊達市末永町121-3
0142-22-7233


※記事の内容は取材時の情報に基づいています。取扱い商品等は変わることがあります(取材2021年8月)

Rietty

Rietty編集部ライター

記事一覧

編集部のライターとして月に2~3回ほど、皆様のお目にかかることになりましたRiettyです。
この場では、私が出会った「好き」や「楽しい」や「いいね!」を皆様におすそわけさせていただきたいと思っています。

いろんなモノ。
いろんなコト。
いろんなヒト。

楽しむための情報の一つとして。
どうぞ末長くお付き合いくださいね ♡

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。