伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2012.05.20]
いよいよカフェ再開は明後日となりました。 
 
今日は、オープニングを飾ってくださる新しい作家さんを二組ご紹介します。 
ニューフェイスさんですよ♪ 
 
それでは、冬のギャラリーで恒例の自己紹介をしていただきます(@^^)/~~~ 
 
質問は~ 
1.作品の種類と活動歴 
2.今回、出品していただくイチオシ作品の写真一点 
3.その他、なんでもPRしてください。 
です。 
[2012.05.08]
縫い物も終盤です。 
 
私がせっせとミシンをかけている間、校長から影むしゃにチェンジ中の夫は、せっせと冬の後片付けをしています。 
 
昨日、CamCarのタイヤ交換も終えました。 
冬の物は、タイヤはもちろん重たいものばかり。 
さすがの校長or影むしゃも腰にきているようです^_^; 
 
いっときの休む間もない私たち。 
根っからの貧乏性です。 
[2012.05.06]
昨日のお家に揚がった鯉のぼり。 
 
調理して ”開き”となりました♪ 
[2012.05.05]
♪お家の中にこいのぼーりー♪ 
 
が、揚がりました♪ 
[2012.05.04]
はい。 
今日も朝から作っています♪ 
 
宣言通りに道路側窓のカーテン作りました。 
 
今年のテーマは”フリフリ透け透け”だから、こっち側もそれは外せない! 
[2012.04.13]
この冬。 
 
突然弾け飛びました。 
 
場所はルスツのホテルの部屋の浴室。 
手を洗っていた時のことです。 
 
それはパラパラ・・・と言う感じではなく、パーンッ!って感じで。 
昨年夏にLafinさんに作っていただいたストーンブレスレットは、もの凄い勢いで浴室中に飛び散りました。 
[2012.04.08]
保育園のフレッシャーズ。 
幼稚園のフレッシャーズ。 
小・中・高・大学生のフレッシャーズ。 
社会人のフレッシャーズ。 
 
何かと新しい物が欲しくなる時期です。 
 
そして、新しい環境に馴染むために気苦労も多い時期ですね。 
 
そんなフレッシャーズたちを応援するようなグッズがたくさん届いています。 
[2011.12.12]
札幌大通り公園で開催されている、ミュンヘンクリスマス大市をちょっとだけ覗いてみました。 
 
このイベントが始まった当初は、本場ドイツから販売スタッフとして来日していたようですが、最近は、在日の外国人がスタッフとして売り場にいるようです。 
 
ぐるっと一回りしてみました。 
 
 
 
 
 
 
わくわくする小物やお菓子が並んでいます。 
 
サンタクロースに扮装している外国人が、子供と写真を撮っていました。 
でも、バンツがスウェット(-_-;) 
だめだよ、子供の夢を壊すようなことをしちゃ…。 
 
雰囲気を存分に楽しんで、BEGINのコンサート会場へと歩いて行きました。 
クリスマスって、なんかわくわくウキウキします。 
あと、13日ですね。 
[2011.12.11]
9日の夜、二年ぶりに『BEGIN』のコンサートへ行って来ました。 
 
松山千春の時は2階席だったので、あのオツムのトップが遠くにしっかり見えました。 
 
で、今回は最前列のほぼ真ん中。 
グランドピアノの裏側と栄昇さんの”かりゆし”の柄がはっきりと見えました。 
 
それは、ライブハウスにいるかのごとく錯覚を起こしてしまうような近さ。 
 
「立ってもいいよ。座っててもいいよ。踊ってもいいさぁ。子供は泣いてもいいよぉ。みんな好きにしててねぇ。」 
 
沖縄の、あのゆる~い語り口調で、栄昇さんがそう言いました。 
と途端に、北海道札幌のコンサート会場は、温かく優しくゆる~い北海道石垣島になりました。 
 
BEGINの唄は、全てその情景が目に浮かび、青い海の波の音が聞こえました。 
そして、一昨年の春に旅した沖縄を思い出させてくれました。 
本当に良かった。 
心から温まった3時間でした。 
 
BEGIN ありがとう。 
素晴らしいコンサートでした。 
[2011.12.04]
次の瞬間に起こることなど、誰にも分らない。 
 
あらゆる事象も。 
あらゆる感情の動きも。 
 
その受け止め方、あるいは受け入れ方一つで、その人の人生さえも変わってしまうことがある。 
 
どんな事態に遭遇したとしても。 
 
大切な人・大切な心を最優先に守れる、優しく逞しい力が欲しい。 
 
どんな事態に遭遇したとしても。 
 
予測不可能な人生を愉しめる心のゆとりが欲しい。 
 
”生”を選んでこの世に存在する限り、永遠に抱き続けなければいけないテーマだ。 
 
 
どうして朝からこんな話? 
何故か時々、ふ~っと、こんなことを想ってみたりします。 
 
 
もうじきこの世に誕生する命があります。 
予定日まであと4日。 
娘夫婦は親になります。 
いえ、10か月前に親にさせていただきました。 
 
人生の厳しさを知ってしまった母が、つまらぬことを書いていますが、まずは「希望」と「安心」を持って家族生活を送って欲しいと願っています。 
 
いつやってくるか予測不可能な陣痛を、今か今かと待っている私たちです。 
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索