伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2010.12.15]
JR豊田駅に10時に集合となっていたが、私は20分も早く着いてしまった。15分前に豊田に住むY君が来た。 
 
今日から同級生のK君も参加することになった。 
K君は2分前にやって来た。 
シニアが約束すると、時間よりかなり早く来てしまう傾向がある。時間ギリギリに来るというのは、K君はまだ若いのである。 
 
浅川の土手を歩く 
[2010.12.14]
11月の後半になると忘年会の話が出るようになる。 
現役の時でも、私は酒を飲まないので忘年会は4回くらいの出席で、10回なんて猛者もいたから少ない方だ。 
 
ところが、引退すると忘年会は殆ど無くなる。 
また、その年の忘れたいと思っていることも無くなるから、忘年会は必要無いという事情もある。 
 
ニューヨーク世界博覧会会場跡地に今も残るモニュメントの地球儀  (Aさん提供) 
 
私は今年は2回の忘年会がある。 
1回目は46年前にニューヨークで一緒に働いた仲間である元バスボーイの集まりだった。 
[2010.12.13]
小金井公園に行くと、亡くなった星野哲郎さんを思い出す。 
星野哲郎さんは毎朝の日課として、小金井公園で捨てられた空き缶を拾っていた。 
そして、その数を帳面に記録していた。 
 
初めて星野哲郎さんに出会ったのは、私の所属しているゴルフクラブだった。 
星野さんもメンバーで、たまたま一緒の組でゴルフをした。 
 
桜ゾーン(小金井公園) 
[2010.12.10]
最近は不精になったのか、あまり遠方に行く気が起きなくなった。特に海外は時差と食事と衛生の点で、我慢がならなくなっている。 
若い頃は時差や不衛生なんて気にならなかったのになー。 
 
その代りに、遠方の友人達から色々な写真やイラストがEメールで送られて来る。 
それを見て、自分も以前に行った「あの頃」を思い出して、懐かしんでいる今日この頃である。 
 
Iさんの水彩画 京都(1) 
[2010.12.09]
Y君と一緒の、秩父サイクリング巡礼の旅の第2回目である。前回は12番札所まで行ったので、今回は13番札所からスタートとなる。 
 
西武秩父駅前の観光案内所で自転車を借りる。 
前回はかなりきつかったので、今回は楽をしたくて電動アシスト自転車を借りる。 
 
13番札所(慈眼寺) 
[2010.12.08]
日野駅前に幟がはためいていて、アイスキャンデーとあった。 
近付いてみたら、「あずきアイス 100円」と書いてある。 
とりあえず食べてみる。Y君はタイ焼きを注文していた。 
 
そのアイスキャンデーは冷凍庫の能力が凄いのか、硬くて、無理をすると歯を欠きそうだった。 
年をとると、ガムで金歯が取れたりするくらいだから、硬いアイスキャンデーでは歯が欠ける恐れがある。 
 
日野駅 
[2010.12.07]
私が好きな神宮外苑の紅葉というのは、銀杏並木である。 
赤い紅葉より、一面に敷き詰められた黄色の葉が太陽光線に反射して金色に輝くところがいい。 
 
そこで、私は11月8日に現地に様子を見に行った。 
その頃はまだ人もあまりいないし、銀杏の葉もまだ緑色だった。 
 
次に見に行ったのは、11月21日の夜だった。 
その時の様子では、「まだ1週間先かな?」と思った。 
 
神宮外苑いちょう祭ポスター 
[2010.12.06]
都内に住む娘から連絡があった。 
『赤坂サカスで映画の公開に先立ち、大きな宇宙戦艦ヤマトを展示してあり、夜になると波動砲が発射されるらしい。物好きな父に知らせるので、見に来ますか?』とあった。 
 
それを聞いて突然、「親子水入らず」という言葉が思い浮かんだ。でも、この言葉はよく聞く割には、正確な語源は知らなかった。 
「親子だけで、他人が入らない」という意味だというのは分かるが、どこに水が入らないのかまでは知らなかった。 
 
六本木ヒルズから東京タワーを見る 
[2010.12.03]
我が家の庭にたった1本だけある柿の木の枝が、朝陽に当たって黄色く輝いて見える。 
柿が枝にたわわに実っているのである。 
 
結婚した時にこの場所に家を建てたのだが、その時には既に柿の木はここにあった。 
最初は3本あったのだが、家の改築などで伐採されてしまい、今では1本しか残っていない。 
 
我が家の柿の木 
[2010.12.02]
今年最後の紅葉の写真を撮りに出掛けた。 
北海道の紅葉は、あっという間に終って冬になってしまう。 
ところが、東京は東西に長いので、かなり長く間、紅葉が楽しめる。 
 
今回は私の地元の3ヶ所の紅葉スポットに行ってみた。 
最初は市の南側にある野川公園で、ここは小金井市ではないが、小金井市と続いているので、地元みたいなものである。 
 
野川公園の紅葉 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん